時間とお財布と、
悩みに悩んでこないだ日曜日にポチっちゃったモノ・・・
DHバー!!
プロファイルデザインのT3
でございます。
日曜日にポチッて、
レースに間に合わなかったらどうしよう^^;
って思ったけど、
火曜日に届き、一昨日と昨日とでポジション調整。
なかなかこの1万2000円が出せなくて・・・
でも・・・
今年最後のトライアスロンで後悔したくなくて。
道具に頼りたくない気持ちもあったんですが、
ハンドルを持って走る時の空気抵抗をを100%
とすると、
DHバーを持って前傾姿勢をとると、
空気抵抗は、
75%!!
と色々なサイトに記されております。
同じ労力でも巡航速度が変わる。
あるいは同じ巡航速度でも労力が変わる。
今年はノーマルなままでRS8を味わい尽くす。
と思っていましたが、
大井川のトライアスロンでけっこう風が強く、
DHバーがあったらタイムが違ったか、
ランの余力が違ったかと思うんですよね。
こないだの合同トレーニングでも思ったし、
先日の1人で70km漕いだ時も思ったし。
それはそれで仕方ないと思っていたんですが、
磐田のバイクのコースは、
スズキのテストコース。
ほぼフラットなコースを回るわけですから、
テクニックとかそういう問題ではなく、
いかに効率よくタイムを稼げるか、
エネルギーの消費を抑えるか。
がカギ。
去年の磐田は
スイムの54分、
ランの1時間54分
に比べて、
バイクは2時間30分!
バイクの比重が最も高いんですね。
散々迷いましたが、
こんな時期に装着しても逆効果では?
とも思いましたが、
去年まで乗ってたバイクにもDHバーはつけていたので、
ちょちょいとポジション調整すれば力になるはずだ!!
と思い切って、
装着!!
いい感じですねぇ。
やっとワタシのRS8号にツノが生えました♪
これで駐車場からトランジションまでの朝の移動時にも、
バイクのシューズをバーに差せる!
荷物をぶら下げるところが増えた!!
トライアスロン、3種目だから荷物多いんだもん~
あ、
これは正しい使い方ではありません^^;
こんなことに恩恵を感じていてはトライアスリート失格ですね(笑)
とりあえずまたがってみて、普通にこいでみましたが、
そんなに違和感なし。
ローラーだから余計かな?
前傾姿勢をとり続けていられるように、
サドル位置を1.5cmほど前に出し、
サドルを若干前傾にしてみました。
ボトル類、ゼッケンホルダーも装着して、
なんかトライアスロンのバイクみたい~~![]()
なんだかちょっと、
速そ~~~~![]()
いやいや・・・
このスタイルで遅いタイムを出すわけにいかない・・・
言い訳できなくなっちゃった^^;
で、数kmほど回してみましたが、
いい感じに力を入れられます。
位置・角度を変えた分、
サドルの高さを5mm上げてみましたが、
これは元の高さの方が良い感じだったので元に戻して。
ローラーだと違和感ないけど、
外を走ったらどうなんだろう?
あいにく雨降りなので昨日・今日は外を走れず。
明日の前日に道路を走ってみて考えることにします。
去年のサイズが合ってなかったバイクに比べれば全然快適に走れそう。
あ~~
もっと早く買っとけば良かった。
まぁこういうお買い物はタイミングですよね♪
今の天候から考えると、
日曜日はなんとなく風がありそうな・・・
DHバー買っといて良かった♪
ってことになりそうな気がします。
とかなんとか言っといて、
当日、レース中に、
コースの脇でポジション調整しているワタシがいたら笑ってください(笑)
あとは・・・
DHポジションで漕いでいて気付きましたが、
肘を置きっぱなしで走れるので、
ローラー回しながら読書もできる!(笑)
ドラクエとかゲームもできちゃうかな(^^)
3本ローラーだと危ないけど、
固定ローラー台だとこういうこともできちゃう。
LSDな感じで長時間やるときにはこういうメリットもありました(笑)
あ、
これも正しいDHバーの使い方ではありません^^;
さぁて、
これで道具の準備は多分OK。
自転車屋さんに連絡したら、
今日見てもらえるってんで、
今からポジションの最終チェックしていただきます♪
ついでに・・・
補給と輸血
を用意しなきゃ!!(^o^)/
いよいよ明後日!!
血がたぎる~~~~




