はみだしもの | チャコリーナのアート日記

チャコリーナのアート日記

気ままにご紹介。japaticのデザイン奮闘記♡

昔から、はみだし者であったと思うのだけど、今もルールがあまり守れなくて。やはり、はみだし者です。笑

これは守らないとね!っていうところではちゃんと守っていると思うのだけど、いつもムズムズしちゃうのが駅構内。
ホームの階段とかね。
下りるひと、上るひとの矢印通り進めません。
混んでる時は守るんだよ。それの方がスムーズだからね。
大抵下りる方側が広くとってあると思うのだけど、そっち側が空いてたら絶対はみ出すタイプです。
でも、守ってくれる人がいるからはみ出せしてもごちゃごちゃにならないのかな。。
全員が私のようなのばっかりだと、めちゃくちゃになっちゃうのかなー。
日本ってさ、色々ルールあるよね。
特に駅構内は、右を歩きましょうとか、並ぶ時のラインとかさ。
海外ではあんまり見たことないんだけど、特に大変になっているとこも見たことないな。。
東京は人が多いからかなー。
私は会社勤めしてないから自分と似たような人間としか接点がなくて、、なので駅でたくさんの人と間接的にでも触れ合う中で、ナルホドーと思うことがよくあります。
あとね、駅のアナウンスで色々注意があるよね。
あれもいつも違和感。
歩きスマホやめましょう、というのは最近慣れてきたけど。
体の不自由な方にはお声掛けしてお手伝いしましょう、みたいのも聞いたことあるけど、なんか違和感。
いちいちアナウンスされないとわからないような事でもなく、常識だと思うし。
だから、いつも思う。日本人は子供か!って。笑
私は私のルールで生きてるけど、困った人には声かけるし、矢印通りに進まなくても周りに配慮はしてる。
はみだし者だけど、周りは見てる。
みんなと一緒、もやらないけどみんなと生きてる。
という精神を大事にしたい。
みんな自分に責任持って、人類皆兄弟の精神持って生きたら良い世界になるかなー。
私も皆に愛を与えられる人になりたいし、、人類皆兄弟、、と皆にそう思いたいけど、、現実はトホホです。
電車の中ではよく、チッ!と思ってます。笑
許さん!とか良く言ってるし。。🤭
精進しまっす!
そして皆に迷惑かけないよう、程良いはみだし感でこれからも生きたいと思います😅

写真は、ネオKimonoスタイリストの ミシェル結衣さんにスタイリングしてもらった写真。
ハードですね!😎🤩
着物を洋服と合わせたスタイリングで、自由な着こなしを提案しているミシェルさん。
ファッションとして自由に着物を取り入れていて面白いです。
こんなスタイリングなら帯の心配もないので自分でも工夫してできるかなー?なんて思っています。
次の個展の時には在廊中のファッションとしてトライしてみようかな!