今年の北野天満宮・初天神(1月25日)で授与された梅ヶ枝「思いのまま」が今朝、見事に開花しました🌸

 

 

初天神の梅ヶ枝は、学業成就を占う縁起物として尊ばれていますが、咲くか咲かぬかはまさにその名の通り「思いのまま」。

 

 

このところ京都の年明けは寒い日が続いているため、境内で授与される梅ヶ枝の蕾はまだ青く固いものがほとんどで、タクシーの運転手さんも「毎年買うてくるけど、なかなか咲きまへんわ」とぼやいていました。

 

学院を代表して授かった梅ヶ枝を、京都・奈良の各社を何日間も初詣しながら持ち帰るのは、実は大変緊張する任務なのですが、今年も大神様の御加護によりしっかりと可憐な花を咲かせてくれ心からホッとしました😮‍💨

 

寒くつらい冬を超え開花した紅梅にあやかって、すべての受験生たちに明るい春がやって来ることを心から祈っています🙏