能登半島地震支援のための作新学院ネット募金が、予定を早め今日からスタートしました。

https://www.sakushin.ac.jp/feature/59418/

 

私は既に100万円を義援金として、とりわけ被害の大きかった珠洲市に30万円、輪島市に20万円、日本赤十字社の石川県支部宛に50万円を送りましたが、作新学院は明日の始業式から支援活動を本格始動しますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

実は作新学院は、能登半島の突端に位置する珠洲市と以前からご縁をいただいています。

 

 

閉校となった珠洲実業高校から5年ほど前に吹奏楽部のユニフォーム80着を寄贈いただき、昨春の甲子園でも着用して応援させてもらい、11月には珠洲市に本学吹奏楽部が伺ってユニフォーム姿での演奏も披露しました。

 

 

今回の地震により珠洲市は津波と揺れ双方で甚大な被害を受け、発生10日目にしてもまだ救助や物資が行き届かず、電気・水道のライフラインが断ち切られている世帯も多数あり、通信手段すら断したまま孤立を余儀なくされている地域も相当数あります。

 

(※1)

今後、道路を筆頭にライフラインの復旧には長い時間を要し、このままでは高齢者などの災害関連死が急増する危険性も高いため、被災された方で希望する皆さんには一日も早く安全な別の場所に移っていただく「広域避難」を早急に進める必要があると思います。

 

(※2)

これから復興までには遠い遠い道のりが待っている訳ですが、東日本大震災の時と同じく、決して諦めることなく忘れることなく、復興が叶うその日まで作新は物心共に被災地の皆さんに寄り添って行く覚悟です。

 

「オール作新」で頑張って参りますので、どうかご協力よろしくお願い致します!

https://www.sakushin.ac.jp/feature/59418/

 

 

 

  (画像出典:※1「時事ドットコム」 ※2「中日新聞web」)