12月初日は極寒の朝となりましたが、我が家も今日からクリスマスに向けて、アドベントカレンダーやリースを飾り始めました🎄

 

 

こちらのアドベントカレンダーは「銀座・和光」製で、作新学院の卒業生たちからプレゼントされたもの。

 

高校時代に私のゼミを受けていた大学生たちの就職内定祝いの会を先日開いたところ、そのお礼の品として贈ってくれました。

 

 

もともとアドベントカレンダーは大好きで人に贈ったことはあるのですが、自分がもらうのは初めてで、しかも教え子たちからの記念の品ですから、もう掛け値なしに人生最高のクリスマスプレゼントとなりました💓🎁💓

 

 

ちなみに「アドベント」とはイエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことで、アドベントカレンダーはキリスト降誕の日であるクリスマスまでの日々を数えるアイテムとして、19世紀初頭のドイツで始まったそうです。

 

日付を示す数字付きのボックスを、毎日1つずつ開けて楽しむのですが、この和光アドベントカレンダーには毎日異なる25種類のクッキーやチョコレートが入っています。

 

数字が書かれている面を裏返して箱に戻すと、描かれている情景が徐々に変化するそうで、銀座の和光ビルやリース、長靴といった景色がどのように変わって行くのか今から楽しみです💞

 

 

 

もう一つのアドベントカレンダーはロイヤルコペンハーゲン製で、こちらの中身はスイーツではなくお茶。

 

 

25日間日替わりのお茶が楽しめ、飲み終わった小箱の裏面を表にして箱に戻すと、こちらもクリスマスの日に絵柄が完成するそうです。

 

 

 

この一年を振り返ると、父との別れに始まりウクライナやガザでの戦闘や各地の災害など、公私ともに暗くなりがちな出来事が数多くありましたが、まさか今こんなに温かな気持ちでクリスマスを迎えられるとは思ってもみませんでした。

 

まさしく“光は闇の中で輝いている”✨

 

たとえどんなにささやかでも誰かの光となれるよう、腐らずめげず諦めず、精いっぱい力を尽くして生き抜かねばと思う師走初日です。