「マッカラン1962」。

自分と同じ時を重ねたシングルモルトウイスキーに、もう10年以上前、偶然出会いました🥃

 

私が還暦となる2022年に米寿を迎える洋酒愛好家の父と乾杯したい!という願いを込めて、えいやっという思いで購入しました。

 

お蔭様でその願いは叶い、両親揃って元気に今年、杯をあげることができました。

 

“シングルモルトのロールスロイス”と称される「マッカラン」にはこれまで、ちょっと優等生過ぎる印象を持っていたのですが、1962年蒸留のこのシングルモルトはまったく違いました。

 

実にエレガントでまろやかながら、しっかりとした骨格というか深みをもった味わいで、その圧倒的な華やぎと存在感は往年のハリウッド女優を思わせます。

 

そして最も驚かされたのは、そのみずみずしさ💓

 

60年の時を経て枯れるどころか、これまで味わったどのシングルモルトよりも、活き活きとしたエナジーと透明感に富んでいました。

 

「還暦」という言葉通り、人生これからが本番!と思える勇気と活力を与えてくれた“Eau de vie"、文字通り「命の水」でありました。