こんにちは、ときはるです❣️

 

コロナでなかなかお出かけもできず、ずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気ですか?

 

ボクはこの間、初めて秋の軽井沢に行って来ました。

 

サクサクと落ち葉を踏みしめて歩くこの季節がボクは大好きなんだけど、中でも軽井沢の紅葉ってとびきりキレイなんだよね🍁

 

 

パパはボクの写真を撮りながら「煉獄さんみたいだ!」って感激してたけど、それってちょっと『鬼滅の刃』の見過ぎじゃないかな😅

 

でもたしかに色合いは似てるし、パパは煉獄杏寿郎推しだからね。

 

 

 

軽井沢はワンちゃんに優しいところで、ペットと一緒に過ごせるカフェやレストランもたくさんあるんだ。

 

ここベーカリー&レストラン「沢村」も、その一つ。

 

パンもスイーツもお料理もとても美味しい上に、色々なタイプのテラス席があって、いつ行っても最高!

 

 

今日は丁寧な名栗(なぐり)が施された一枚板の大テーブルで、店裏に流れる小川の紅葉を眺めながらカフェオレで一息。

 

 

 

軽井沢には歴史的な建造物を、現代にも息づかせたいという思いで作られたカフェもあるんだ。

 

それがこちらの「エロイーズカフェ」。

 

明治時代から軽井沢で夏を過ごしてきたアメリカ人女性、エロイーズ・カニングハムが、音楽家を目指す若者たちのために建てたホールがこの建物で、設計を担当したのは建築界の巨匠・吉村順三。

 

ただこのホールも30年余りの歳月を経て雨風で傷み、一時は取り壊しの危機にあったんだけど、その夢と貴重な建築を守り受け継ぐべく、2015年にカフェ&シェアハウスとして再出発したんだって。

 

とっても静かで穏やかな時間が流れる場所で、なんか自分の家に居るみたいにくつろげるんだよね。

 

 

しかも、同じ赤柴ちゃんのすっごくいいお友達もできて、広いお庭で二人思いっきりじゃれあって駆けまわりました!

 

 

 

 

お茶ばっかりしてるわけじゃなくて、ちょっと冒険もしたよ。

 

山の奥にある「白糸の滝」まで行って、夏だと冷たい水に足を浸すくらいなんだけど、今回は勇気を出して水が流れ落ちるところを上から覗いてみたんだ。

 

 

ちょっと怖かったけどね💦

  

 

ホテルに着いた頃はもう夕暮れで、落ち葉を敷き詰めたお庭に出ると秋の薫りでいっぱいでした。

 

 

今日もいっぱい遊んでちょっと疲れちゃったけど、さて明日はどこへ行こうかな。