エアコンつけっぱなしの電気代 | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

6月中旬からエアコンをつけっぱなしにしています。

 

7月途中まで雨が続いて涼しい日々が続いていましたが、中旬以降は夏らしい暑さになりました。

 

てなわけで、先月は去年と比べほとんど電気代は変わってませんでしたが、今月は流石に上がりました。

 

去年は11,200円のところ、今年は13,700円と2,500円もアップ。

 

意外と上がっていないなという印象です。

 

自分の家は木造の築40年超えであるため、とにかく暑い。下手したら外より暑くなることもしばしば。

 

ギターにはとても過酷な環境なんですよ。

 

去年までは自分がいるときしかエアコンをつけていなかったので、ギブソンのラッカー塗装にウェザーチェックがどんどん増えてきました。多分エアコンを入れたり切ったりで温度や湿度が急激に変わることを繰り返していたことが原因だと思います。たぶんね。

 

数千円でそれが防げるならまぁ大した金額じゃないかなと思います。