4K UltraHD Blu-ray | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

やっとこさ視聴環境を整えたので、数年前に購入したものを初めて視聴。

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「君の名は。」です

 

まずは「君の名は。」から。

通常のBDと見比べてみると、色彩は断然BDが鮮やかなんだけど・・・

HDRとは何だったのか。UHD版はどうみても暗い。明暗がくっきりしているのかと言われれば、そうでもない。ただただ暗い。

解像度はUHDの方がくっきりしています(当たり前)

UHD版も2kのアップコンと、ソースは同じはずなのに、BD版に比べくっきりしています。

けど色彩はやっぱ気になります・・・

 

続いて逆襲のシャア。

旧BD版と比べてみましたが、こちらも暗くなっています。なんでや・・・

BD版の方が色鮮やかです。

解像度はやはりUHDが上。くっきりしています。

しかし、ソースが悪いのか、時々ボヤケたようなシーンがチラホラ。

 

音声については4.1chになっていますが、旧版の完全なステレオから確かに進化しています。セリフはセンタースピーカーから聴こえるようになってました。しかしサラウンド感は無いので要注意。環境音というかBGMが後方のスピーカーにも割り振られただけ。大した変化はありません。

 

ん~なんかがっかり。F91も買おうかと悩んでいましたが、買わなくて正解だった。

 

どちらの作品もBDと比べ、劇的な進化はなく、よく見れば違いが分かる程度。この程度のためにかけるお金では無いような気がします。

有機ELで見れば違いがわかるのでしょうか。