FF7 | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

大学時代にリサイクルショップでバイトしてた時にPSのFFシリーズを格安で買っていたのですが、なかなかヤル気が出ずにずっと放置。
一応中学生の時にすべてクリアしてたのですが、売っぱらってたんですよ。

久しぶりにやりたいなぁと思って買ってたのに、RPGって時間取られるからどうしても手がつけられない。


この前スマホ買ったから、PSのエミュレータ導入してやってみようと思いましたがマトモに動かず。
パソコンのエミュではどうかなと思ってやってみると、実機以上でした。

PS3のアプコンより綺麗です。

パソコンからテレビに出力して快適にプレイ。
エミュのいいところは倍速プレイができること。
RPGで時間がかかる要素はすべてこれでさらっと流せます。


さて本題。
動作確認のために起動したFF7ですが、ちょっとやってみるとのめり込んでしましました。
中学生の時の感想はシステムは良かったのに、ストーリーはダメとか思ってたのですが、今となってはその時の自分を全力で殴りたいぐらいですよ。

本当に面白かった。スーファミのFFシリーズは小~中学生向で幼稚と言うか厨二丸出しでつまらなかったのですが、FF7は大人向けと言うか設定が子供には難しい。中学生の時のお馬鹿なオレには到底理解できなかったw

あの世界観をよく創りあげたなぁと感心させられます。

ミニゲームも満載で長ぁ~く遊べます。
発売当時は相当な衝撃作だったのではと思います。

自分がプレイしたゲームの中でトップクラスの作品で文句の付け所がない、と言いたいのですが、1つだけイラついた所が。

戦闘中に戦闘不能キャラを生き返らせようとするんですが、レイズとかそのキャラにかけようとしてもカーソルがどのキャラにいってのかが超わかりづらい。コレのせいで何度MPやらアイテムやらを無駄にしたことかw

あとダンジョンのMAPがどこにいけてどこに行けないのかがわかりにくすぎる。不満はそんなところです。
他は本当に最高でした。

リメイクして欲しい作品によく挙げられるFF7ですが、これPS3とかでは絶対に無理でしょうね。ボリュームが半端ない。
ダンジョンとか1枚絵のCG上を行き来してただけなんで、リメイクする際はココら辺が再現できないんじゃないかな。容量的に。


今日はここまで