手持ちのギター紹介その4 「Taylor 414ce」 | 楽団ひとりのブログ

楽団ひとりのブログ

ハゲとの奮闘日記の他にも、音楽やゲームその他諸々をシコシコと綴っていきます

手持ちのギター紹介シリーズ最終回です。(今のところ)


最後を飾るのはTaylorの414ceです。


楽団ひとりのブログ-SN3D02750001.jpg 楽団ひとりのブログ-SN3D02770001.jpg 楽団ひとりのブログ-SN3D02780001.jpg 楽団ひとりのブログ-SN3D02790001.jpg

購入価格20万円。定価は34万円です。
ネット通販で買いました。分割12回払い利子なしでしたから試奏なしでもいいかなぁ的なノリでした。


めちゃめちゃ満足してますw
かなり安かったから粗悪品かなと思いましたが、めちゃめちゃ鳴ります。
このギターが手持ちの中で一番鳴りますね。ぶっちゃけサザンジャンボはいらないくらいです。

テイラーといえばピックアップにこだわっているというイメージがあると思います。
肝心のピックアップの方は微妙です。謎にノイズがはいりますし、サザンジャンボに付けたピックアップのほうが生音に近いです。

島村楽器の店員にテイラーのギターについて質問したときに、「テイラーのギターはボディを叩いたときの音を拾いまくってくれますよ!」とか言ってたんで期待してたんですけど・・・
全く拾わないじゃないかw
リバーブかけないと拾ってくれません。
リバーブ前提かよ・・・


肝心のギターの生音の音色なんですが、バランスよくなってくれますのでソロギター向きです。あと指板も広いので尚更ソロギター向きと言えるでしょう。
けどボクの手は小さいので若干キツイですw

悪い点というか、ギターの本体の構造上、カッタウェイのクセに17フレット以降が弾きにくいです。
これは以前紹介したS.yairiのギターと比べての感想ですが。

オクターブ奏法を17フレット以降でやろうとするとかなりキツイです。DEPAPEPEやる人は厳しいんじゃないかな?
あくまでボクの腕での感想なんですがね。
オクターブ奏法じゃなくても、DEPAPEPEのOver The Seaのソロとかは指が届かなくなります。届くんだけど届かないみたいな。ん~伝えづらいw

楽団ひとりのブログ-SN3D02800001.jpg
サザンジャンボと比べてみるとボディが細いです。だから反応は早いですね。

まぁ大体こんな感じですかね。
今まで紹介したギターの中で質問したいことがあったらどんどん聞いてください。
できる限り答えます。








今日のジョギング4km
体重61.4kg
体脂肪20%
筋トレ
腹筋背筋腕立て150回ずつ
10kgのダンベルでカール10回3セット