元気の湯、(旧やまとの湯)/宮城県石巻市 | 小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

みなさま、はじめまして・・・・ヤフーブログ終了に伴いこちらに移りました源 住泰(ペンネーム)です、国内の旅と心の旅などを紹介します、今後ともよろしくお願い申し上げます。令和元年8月27日。(ブログ愛称名:インターネットステーション泉中央)

イメージ 1





ようこそインターネットステーション泉中央へ、このブログは私こと源、住泰(ペンネーム)個人の趣味のページです。今回は2/7に立ち寄りました宮城県石巻市・・・・・・JR仙石線、陸前山下駅から歩いて15分くらいの所にあります元気の湯にスポットをあててみたいと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






2011年の東日本大震災まではやまとの湯として地元の人々に親しまれ私のブログでも一度紹介したことがありましたが、その後、新たに元気の湯としてスタートをしたその姿はどのようなものだったのでしょうか、、その前にこの地を訪れる前に乗ったJR仙石線、陸前富山駅から陸前大塚駅までの車窓の動画からご覧ください。。。





いかがだったでしょうか・・・・今回、海の景色が美しかったのでデジタルカメラで撮ってみました、、、、次にその後私が元気の湯に行きべく下り立った陸前山下駅の写真です。

イメージ 2








次にこれがJR陸前山下駅から歩いて元気の湯、近くまで来た時の光景です。
イメージ 3






次の二枚が到着した元気の湯の敷地と建物です。
イメージ 4

イメージ 5








これが建物の出入口あたりの光景です。
イメージ 6








これが浴室に通じる出入口。
イメージ 7





温泉成分表。
イメージ 9











次の二枚が元気の湯はどのような光景だったかをしめしているパンフレットです、もし見ずらいのであればいつものごとく写真の右下のところをクリックいただければ少し拡大してご覧いただけます。

イメージ 8

イメージ 10






これが上のパンフレットの写真の一部を拡大してみたものです。
イメージ 11
ちなみにここの温泉のお湯は無色透明でちょっと舐めるとかすかに何か味気がするようでしたが、それが何かはわかりませんでした。





次の三枚が食事処で召しあがった時のメニューと焼肉定食(790円)です。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14






そして最後にこれが帰り際に見かけた元気の湯の建物の光景です。
イメージ 15






これで写真については以上です。


元気の湯、関連記事・・・・・・・・・・・・・・・・http://tohoku.itot.jp/ishinomaki/226


日本ブログ村個人旅行・・・・・・・・・・・・・・https://travel.blogmura.com/personaltravel/





最後に今回の感想ですが、温泉ってやはり最高の一言に尽きる思いがいたしました・・・・みなさんはどうおもったのでしょうか・・・・・。



本日はここまでにいたしましょう。
それでは次回のインターネットステーション泉中央、小さな旅日記をお楽しみに。。。。