いわて雪まつり、(岩手県岩手郡雫石町) | 小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

小さな旅日記Ⅱ  / 源、住泰。(仙台市在住)。

みなさま、はじめまして・・・・ヤフーブログ終了に伴いこちらに移りました源 住泰(ペンネーム)です、国内の旅と心の旅などを紹介します、今後ともよろしくお願い申し上げます。令和元年8月27日。(ブログ愛称名:インターネットステーション泉中央)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
ようこそインターネットステーション泉中央へ、
このブログは私こと源、住泰(ペンネーム)個人の趣味のページです。
今回は1/31に立ち寄りました岩手県岩手郡雫石町・・
JR盛岡駅からバスで30分くらいの所の小岩井農場で開催された
いわて雪まつりの光景にスポットをあててみたいと思います。
 
 
 
 
寒がりな私が冬のイベントを紹介するのは今までに
ほとんどなく過去に福島県の喜多方冬まつりくらいだったのですが、
今回なぜか冬のイベントが見たくなり立ち寄ってみました,
そんなわけでいわて雪まつりとはどのような光景だったのでしょうか、
まずは会場に向かうバスの車窓からご覧ください。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
次の二枚がいわて雪まつり会場の出入口です。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
ちなみに今年は例年よりも雪が少なかったということで
規模が縮小されての開催だったようです。
 
 
 
 
 
 
これがおもな会場内の光景です。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
次の二枚がなんとモンゴル人が生活の場として使用している「ゲル」です。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わんこきょうだい。
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
次の二枚がスノートレインです、、ちなみにこれに乗る場合大人500円、
子供400円だそうです。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
これがあそぼうひろば。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
次の二枚がラビィとホックの滑り台の光景です。
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
これがステージです・・・・ちなみにこの後、ステージでは
仮面ライターゴーストショーが行われておりましたが残念ながら
撮影に関して個人で楽しむ分にはいいのですが、
ネットには流さないようにと注意がありました。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
無料休憩所。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
まきばのホール。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
雪まつり屋台村。
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後の五枚の山麓館の写真ですが、
ここでは私が召し上がったとても美味しい980円のビーフカレーと、
お店であまりの可愛いらしさに衝動的に購入してしまった
モー太郎(2480円)の姿です。
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
あまりの可愛いらしさに気持ちがのどかに安らいでしまいました。
 
 
 
 
 
 
これで写真については以上です。
 
 
いわて雪まつり・・・・http://www.iwateyukimatsuri.com/
 
 
小岩井農場・・・・http://www.koiwai.co.jp/makiba/
 
 
日本ブログ村個人旅行・・・・https://travel.blogmura.com/personaltravel/
 
 
 
 
 
最後に今回の感想ですが、例年よりも雪が少なくて規模を縮小しての開催ということで、多少物足りなさを感じたもののカレーライスの味は比較的甘口、中辛くらいが好きな私にとって現実はそれよりも少し辛かったのですが、ひと口、口に入れると辛いはずなのになんとも言えない旨みがしばらくは口に残っている、まさに絶品でした、私の個人的採点はブログ開設以来の最高得点で95点といったところでした、あとモー太郎のぬいぐるみがとても可愛くまったく買うつもりがなかったのに買ってしまった、、私もおもわず自分自身を、「おたくだなあ~」とあらためて感じてしまいました。
 
 
 
 
 
 
そんなわけで最後の最後におまけですが、you,tubeで今年のいわて雪まつりに関しての動画を発見しましたのでよろしければご覧いただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
本日はここまでにいたしましょう。

それでは次回のインターネットステーション泉中央、小さな旅日記をお楽しみに。。。。