~2ヶ月ぶりのブログ更新でございます~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

「……本当に‘ご無沙汰‘しております」。
忙しさ(公私共)からブログを開くことも叶わず今日に至ってしまいました……何と言いましょう~~か…とにもかくにもすみませんでした<(_ _)>

……そんなこんなで、今!少しばかり時間がとれたので久しぶりにブログを更新したいと思います。
……そして更新する以上!、自称:サブカル系大好きの僕としては少しでも‘ヲタ感ある’ことをこの貴重なブログ更新時に書き表したいと考え今回のネタを関西テレビ(BSフジ)の番組!横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都・美の音色’とその続編‘京都・いろどり日記’に求めた訳なのです

…ところで…この番組、実のところ別に内容そのものはヲタ系とはまったく無関係の正統派・町巡り、町紹介番組なのです。
横山由依の生まれ育った街・京都の伝統文化やそこに暮す人々にスポットを当て、レポーターとしての彼女の目や耳を通して京都の魅力を綴っていくという、ホントのホントに真っ当な情報番組なのです

…なので‘ヲタ感がある‘と言うのは、単に僕がAKB48の次期総監督横山由依(通称:ゆいはん)が番組進行をしてるというだけでカテゴライズしちゃってる訳でして……
(この見方は大間違いなんですけどねぇ~…(~_~;)………ハハッ…
)。

「おっと!」……前置きが長すぎましたね

そんなゆいはんの単独レギュラー番組‘横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都・美の音色’及び‘京都・いろどり日記’のこれまでの放送タイトルを列挙してみます………
【放送内容】
~横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都・美の音色~
    (2012年7月18日~2013年6月19日まで放送)

第1回-西陣・機織りの音
第2回-京都・夏の涼を呼ぶ音
第3回-祇園・花街の優美な音色
第4回-名刹で聞こえる癒しの音色
第5回-平安王朝の雅な音色(雅楽)
第6回-酒どころ・伏見の音色
第7回-伝統を守る食の音色
第8回-太秦・映画の町に響く音色
第9回-古都に響く鉄道の音色
第10回-豊かな水が流れる古都の音色
第11回-お茶の里・宇治から聞こえる音色
第12回-京都の職人が生み出す音色
~横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記~
       (2013年7月17日~…現在も放送中)

第1回-京の夏の色
第2回-大原の里で見つけた京の色
第3回-手仕事から生まれる京の色
第4回-京都で見つけた秋の色
第5回-山粧(よそお)う京の色
第6回-寒い冬にほっこりする京の料理の色
第7回-京のオイナリさまの色
第8回-京町家・暮らしに息づく色
第9回-レトロ五条
第10回-桜咲き誇るかやぶきの里
第11回-京の奥座敷、新緑の鞍馬・貴船
第12回-京のアンティーク散歩
第13回-ゆいはんきたりえ・祇園祭真っ只中の京都二人旅
       きたりえとはAKB48北原里英さんです!)
第14回-北野天満宮・上七軒で見つけた夏の色
第15回-謎の京都ラーメンを探す旅
第16回-京丹波で秋の味覚三昧
第17回-秋の京都でアート散歩
第18回-海と共に暮らす京の人々
第19回-京の新春、ご利益さんぽ
第20回-京都人は鶏肉好き
第21回-海と共に暮らす京の人々

僕は‘京都いろどり日記’からしか見れていないので(こんな番組がやっていたこと自体長らく知らんかったのがまったくもって不覚でした
)あまり偉そーなことは言えませんが関西在住、京都にも何時でも行ける立場として、かなり有益でコアな情報や京都の良さ・魅力を再発見できる優れモノ番組だと実感するばかりなのですよ!。

古(いにしえ)の都‘京都’の伝統が培ってきた艶やかさや日本人が持つ独特の感性・感覚でもある{わび}{さび}を過去・現在を通じて見せてくれる!!
この番組は僕に京都が孔子の名言「故(ふる)きを温ねて新しきを知れば以て師となるべし」をそこかしこで実践しているように思えてしまう
……そんなことを考えてさえしまう
ゆいはん‘はんなり巡る 京都・美の音色’・‘はんなり巡る 京都・いろどり日記’!!。

そして
‘はんなり巡る 京都・いろどり日記‘はBSフジで全国から視聴可能なので、ぜひぜひ見て頂きたく存じたてまつりまするぅ~

(あ~あぁ~、見逃した‘京都・美の音色’見てぇぇ~~~~~~~



…それからもう1つ!、2015年3月18日(水)に、
‘横山由依 京都いろどり日記・ゆいはんの夏休み’DVD&Blu-ray(2時間)が発売されます!こちらも一見の価値ありな感じです(もちろん僕はAmazonですでに予約購入してます)。