AKB48グループは人数も多いが、楽曲もとっても多いのです | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

こんにちは。
久しぶりにとりちゃんが書きます。

山ちゃんではありませんので、
お間違えのないようよろしくお願いいたします。

AKB48は人数が多いことが有名で、
2010年に「世界一人数の多いポップグループ
としてギネス認定されています。
2014年12月現在で、
AKB48の国内グループでおおよそ300名程度いる、
と言われています。

そして今回ご紹介したいのは人数ではなく楽曲の多さです。

正確な曲数はよくわからないのですが、
AKB48グループで1,000曲以上!

普通の歌手がデビューから9年経ったとして
毎年1枚ペースでアルバムを出すとしても、
(これでも十分ハイペースだと思いますが)
せいぜい150~200曲程度。

そう考えるとAKB48ができてから9年で1,000曲というのは
国内4グループ分(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48)
と考えても異常に多いということがいえるでしょう。

何故、こんなに楽曲が多いのか?
私の個人的見解によると以下の点が挙げられます。

・劇場公演のための楽曲がたくさんある
・派生ユニットやソロデビューによる楽曲も多い
・ひとつのシングルにおけるカップリング曲が多い


上記について細かく説明していくと大変なので、割愛しますが、
1点だけ説明しますと、
シングルのカップリング曲が非常に多いのがAKB48グループの特徴です。

デビュー当時は普通にシングル曲(表題曲)と
カップリング曲1曲の合計2曲でしたが、
人が多い分、様々なくくり(チーム単位の曲など)で
カップリング曲を歌うようになってきました。

例えば、AKB48が先月発売した最新シングル「希望的リフレイン」


のカップリング曲が何曲あるかというと、、、

ばら組、ゆり組、かとれあ組、チームサプライズ、
チームA、チームK、チームB、チーム4、チーム8、こじ坂46

↑これは、カップリング曲を歌うユニットの名称です。

というわけで、
カップリング曲がなんと10曲!

これらの曲は1枚のCDに入っているわけではなく、
数種類のタイプがあって、
それぞれに2,3曲づつ振り分けられているのです。

表題曲と併せると11曲あることになり、
これはシングルというより、
アルバムといってもいいくらいの楽曲数となっています。

そりゃ、1,000曲にもなるなぁ、納得。。というところです。


これらの楽曲はほぼ秋元康さんが歌詞を書いているので、
AKB48グループの曲のみで
1年に100曲以上を書いているということになります。

それでも楽曲の質を落としてまでリリースするわけにもいかず、
例えばシングル曲を決めるときは、
コンペ形式で数百曲のデモを聴いて決めるとのこと。

つまり1,000曲と数は多いですが
これらの世に出た楽曲は数万曲の中から、
秋元康のお目にかなった選りすぐりの楽曲たち、
ということなんですねぇ。

個人的に素晴らしい曲が多いと思っているので、
つい、アツく語ってしまいましたが、、、

本題はここから!

AKB48グループの選抜総選挙は有名になりましたが、
楽曲に対しての人気投票のイベントも存在します。
それが、リクエストアワーセットリストベスト100(通称「リクアワ」)
というコンサートです。

これは投票によって選ばれた上位100曲をカウントダウン形式で1日25曲づつ、
4日間で100曲を披露するイベントとなっています。

このリクエストアワーは2008年1月に初めて開催されているので、
実は選抜総選挙(2009年に第1回開催)よりも歴史は古いのです。
2008年1月というと、AKB48が誕生してからまだ2年余り、
その時は投票対象曲が100曲にわずかに足らず、
投票対象曲が決まったあとに発表された楽曲を無理やり付け加えて
100曲にしたということです。

ちなみにこれまで1位となった曲は以下のとおり
2008年:桜の花びらたち(インディーズデビューシングル)
2009年:初日(チームBの公演曲)
2010年:言い訳Maybe(第1回選抜総選挙のシングル)
2011年:ヘビーローテーション(第2回選抜総選挙のシングル)
2012年:ヘビーローテーション(第2回選抜総選挙のシングル)
2013年:走れ!ペンギン(旧チーム4の楽曲)
2014年:清純フィロソフィー(現チーム4の楽曲)


そして来年1月にもリクアワが開催されるのですが、
ここでの対象曲が先日発表され、
なんと1,035曲もあることが判明!

一覧表がこちらっ!



拡大表示しても文字が小さすぎてほとんどわかりませんが、
ザザーッと見た限り、、、
私は3,4割の曲は知っていると思いますが、
なんじゃこりゃ?という曲もたくさんアリます。。

さらに、これまでは上位100位(又は上位200位)のみ発表されており、
それ以下の順位は不明だったのですが、
今回は全ての順位を発表するとのこと。
(さすがに全曲歌うのは時間的に不可能なので、
 下位は順位のみの発表となると思われます)
1,000曲もあるとさすがにほとんど知られていない曲も結構あると思われ、
ワースト曲はどの曲になるのかも密かに話題となっています。
(なんとも不名誉なことですが、作曲者にとってはつらいですね。。)

ところで、今回対象となった1,035曲はリクアワの特設サイトで全て視聴できます。

特設サイト:http://request-hour2015.akb48.co.jp/index.php
楽曲視聴ページ:http://request-hour2015.akb48.co.jp/music/

本当に、いろんな曲があるので興味ある方は是非、聴いてみてください。

なお、投票期間は今月22日(月)PM3:00までとなっています。

ちなみに私は「純愛のクレッシェンド」という楽曲に数票投じる予定です。


今回は以上となります。
長文となりましたが最後まで読んで下さりありがとうございます!!