電子化の波は雑誌からかもしれません | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。


こんにちは。とりちゃんです。


先日「電子書籍もハイブリッド化」の記事を書きましたが、

関連の話題がありましたのでご紹介。


電子雑誌の定額読み放題サービス「dマガジン」を提供
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/05/14_02.html


ドコモの携帯電話やスマホ、タブレット向けの「dマーケット」というサービスの中で、


月額400円(税抜)で読み放題

というサービスが6月以降に開始されるとのことです。


「ドコモのサービスなら関係ないなー」

と思った方、そうでもありませんよ、というお話は最後に。


気になる雑誌は70誌以上とのことですが、

読みたい雑誌が2、3誌しかなくても、

400円/月で読み放題ならかなりお安いのでは?と感じます。


ちなみに配信予定の雑誌のうち初物は以下のとおりです

読み放題サービス初登場の雑誌

  • Hanako(マガジンハウス)

  • エル・ジャポン(ハースト婦人画報社)

  • ハーパーズ バザー(ハースト婦人画報社)

  • Hot-Dog PRESS(講談社)

  • 週刊女性(主婦と生活社)

  • アスキークラウド(KADOKAWA)

  • 週刊ファミ通(KADOKAWA)

  • 週刊アスキー(KADOKAWA)

  • CAPA(学研パブリッシング)

  • ル・ボラン(学研パブリッシング)

  • Discover Japan(えい出版社)

  • Lightning(えい出版社)

  • 2nd(えい出版社)

  • RIDERS CLUB(えい出版社)

  • BiCYCLE CLUB(えい出版社)

  • 趣味の文具箱(えい出版社)



電子化初登場の雑誌

  • LEON(主婦と生活社)

  • オレンジページ(オレンジページ)

  • ダ・ヴィンチ(KADOKAWA)

  • CD&DLでーた(KADOKAWA)

  • DVD&ブルーレイでーた(KADOKAWA)






電子書籍のなかでも雑誌系は

紙の本で読みたい、というよりも、

知りたい情報があるから読む、

という考えで、

電子版で読むことに抵抗が少ないのかなぁ、と思います。

中々電子化の進まない書籍業界ですが、

雑誌やコミックを中心に徐々に広がっていくのではと思っています。



最後に、今回ご紹介のサービスなんですが、

ドコモの端末を持っていないと使えないよな~

と思っていたのですが、私の認識が間違っておりました。


ドコモと契約してなくても使えますよっ!

なんでも、docomo IDというものに登録すると上記サービスが使えるようになるとのこと、

http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/top.html

docomo IDのページを見ると、

ネットワークフリー:3G、LTE、Wi-FiどれでもOK!

デバイスフリー:スマホ、タブレット、PCどれでもOK!

キャリアフリー:ドコモと契約してなくてもOK!

ということでした。



これを機会に、雑誌はタブレットで読んでみてはいかがでしょうか。

今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。