AKB48をアツく語るオジサン達 | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。



こんにちは。とりちゃんです。

今回はAKB48に関わりのある、又はファンである有名人・芸能人について書きます。


何かと話題を振りまいているAKB48、
(といっても興味ない方にとってはあまり感じないかもしれませんが、、、)

AKB48に限らず、世間の様々な流行りものについて、

結構ハマってしまう有名人も多いですが、

AKB48のファンを公言している有名人も存在します。

どんな方がいらっしゃるのか、私の知っている範囲で少しご紹介します。



芸人の方々

山里亮太さん(南海キャンディーズ)

山里さんは、AKB48の初期から応援しているらしく、

最初は、仕事の幅を広げる意味で「ビジネスオタク」(本人談)だったようですが、

そのうちマジにハマってしまったとのこと。


AKB48での推しメン(応援しているメンバー)は、渡辺麻友さん。

劇場公演やコンサートに結構行ってるので、ファンの間でも有名です。

ファンであることが影響したのか、

2010年から始まったAKB48のイベント、シングル選抜じゃんけん大会

の主審を3回務めています。

が、ここ数年、ももいろクローバーZの方がお気に入りのようで、

もう、AKB48には興味が無いんじゃない?、

とファンからもメンバーからも思われています。
(本人は否定しているが、AKB関連の話題のときのテンションが明らかに以前と違う)

その他、芸人でファンと公言している方は、
クロちゃん(安田大サーカス)ボン溝黒(カナリヤ)などがいらっしゃいます。

クロちゃんは前田敦子さんのファンでしたが、
前田さんはAKB48を卒業されたので、現在誰のファンかは分かりません。

ボンちゃんは小森美果さんのファンでしたが、
小森さんも卒業されたので、現在は横山由依さんのファンらしいです。


評論家やジャーナリスト関係の方々

小林よしのりさん(漫画家)

小林よしのりさんといえば「ゴーマニズム宣言」が有名だと思います。

また、「おぼっちゃまくん」が代表作ということになるのでしょうか。

政治関係の評論活動も精力的にされている方ですが、

あるときイキナリAKB48にのめり込んでしまいます。

きっかけはAKB48の2009年発売のシングル「リバー」。



「少女たちがこんなカッコイイ曲をやるのか!」

と驚いたそうです。

それ以来、AKB48にハマりまくって、

ここ1~2年はAKB48関係の取材を受けたり、

討論会に出席したり、

ご自身のブログにAKB48関連の話題を書いたりと、

完全なファンになっています。

小林よしのりさん(通称よしりん♪)は特定のメンバーが好きというより、

どのメンバーも好きらしいですが、

小林さんももう還暦。いっぺんに全部のメンバーを覚えられるわけもなく、

気づいた時点でお気に入りメンバーが増えているような気がします。

特にお気に入りはAKB48からNMB48に移籍した市川美織さんだと思われます。

ちなみに、特定の推しメンを持たずメンバーみんなを応援している人を

DD(誰でも大好き)といいます。

最近ではAKB48関連のTV出演や取材が多くなり、

本業の方が疎かになってしまうとのことで、

今後は表立った活動はしない!と宣言されていますが、

ご自身のブログにAKB48の話題は毎日のように投稿されています。

漫画家であるところの小林よしのりさんですから、

当然、AKB48の本も出版しました。



ゴーマニズム宣言スペシャル AKB48論




田原総一朗さん

田原さんは、AKB48を取材しませんか?と言われて、秋葉原の劇場に

公演を観に行ったところ、メンバーとお客さんが一体となって盛り上がる状態に

感銘を受け(大げさな表現ですみません)、一気にファンになった方。

政治経済のジャーナリストだけあって独特と視点でAKB48を捉えているようです。

行動力はすごく、インドネシアにある姉妹グループ、JKT48にも足を運んでいます。


田原さんの推しメンはAKB48グループ総監督の高橋みなみさん。

高橋さんには将来政治家になって欲しい

と度々発言されています。

結構マジにやって欲しい感じで発言されているところが面白いです。

田原さんはAKB48の生みの親である秋元康さんの仕事術について本を出されました。


AKB48の戦略! 秋元康の仕事術 (田原総一朗責任編集)

この本は私も読みましたが、普通にビジネス書として読んでも
為になるようなことが書いてあり、とても面白いと感じました。



最後にこの方々を。

中森明夫さん(アイドル評論家)
宇野常寛さん(評論家)
濱野智史さん(批評家)


いわゆる評論家系の方々ですが、この3人に小林よしのりさんを加えた4人で
AKB48に関する討論会をニコニコ動画で開催したのがきっかけで、
度々このメンバーで討論会を開いています。

また4人のAKB48に関する対談本も発売されています。



AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)



AKB48についてアツく語るオジサン達が結構面白いです。

それぞれの推しメンについて語るかと思えば、

AKB48がヒットした要因や社会背景などを含め

真面目に考察しているところも興味深いと思っています。



お時間ある方は以下も御覧ください。

中森さん、宇野さん、濱野さん、小林さん、田原さんというメンバーで

AKB48のDVD発売を記念して開かれた討論会の様子です。





今回は以上となります。
以外なモノにアツくなるオジサン達をご紹介しました。

最後まで読んで下さりありがとうございます!