~アニオタ話し・その①~ | 自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊・電子書籍化応援ブログ

自炊や電子書籍化を応援するブログです。

 最近はほとんど深夜アニメを見なくなったのですが(…と言うよりは仕事で疲れて起きていられない………トホホ)。

それでも何本かは録画して見ています。
その中の1本に
「ガールズ&パンツァー」という作品があるのですが

原作・原案はガールズ&パンツァー製作委員会なるところが担当(ちなみに小説版は`ひびき遊`なる方が執筆していらしゃいます)、メディアファクトリー・バンダイビジュアル・ランティスなどが制作を手がけています。

……ストーリーはというと、大洗女子学園に通う
西住みほなる主人公を中心戦車道`なる武道(…武道と言うよりは軍事訓練
)を通じて仲間と共に世界大会出場を目指すという青春友情アクションドラマなのです(?)………。

この戦車道というのがとんでもない武道(?)で、本物の戦車を使って学校どうしで戦い、そのことによって武道精神を鍛錬するという何だかすげぇーっ設定なのですよ


しかぁ~し
もの凄く感心したのは、様々に登場する戦車がよくまぁ~調べて描かれていることや、アメリカ・ハリウッド映画の秀作「戦略大作戦(出演:クリント・イーストウッド、テリー・サバラス、ドナルド・サザーランド他…)」の作中人物の名前や1シーンなどがチラ見えしたりぃ~…

…随所に映画ファンなら分かってしまうマニアックな演出がなされているのですよ

加えて戦車戦での戦術なども結構リアルで、よく調べてあるなぁ~と驚きの納得なのです。

とにもかくにも……映画、特に史実に基づいたリアルな戦争映画が大好きな僕としては、このアニメ、ただもんじゃねぇ~…!!てな具合に思ってしまったのでした

興味と関心のある方はガールズ&パンツァーは一見の価値ありですよ!!。

…さらに戦争映画の傑作!「戦略大作戦」を見たことのない方は、こちらの方も文句なしの面白さなので、ぜひ1度ご覧くださいませ