こんにちは!

本日の北ドイツはやっと晴れ間が出ました〜太陽 昨日は寒すぎて夜寝る時に手足が冷え冷えでしたタラー夫はついに暖房を入れてました(朝になってから気づきました・・)。

 

今日は先日遊びに来た友人が出発する日。自分が日本に行くわけではないのに何かちょっとウキウキしてしまいます。きっと到着したら暑すぎて(湿度が高すぎて)ビックリするでしょう爆  笑

 

この間夫とその友人と話していた時に私が「この間日本の新聞で『ドイツの高速電車の4割は遅延』って見出しを見たよ!」って言ったら、2人から「4割???そんなわけない!」「冗談か?」と言われて、咄嗟に「あらっ!ドイツ人ドイツのプライド傷つけてしまった??」と焦ったら2人ともから

 

「4割どころか98%ぐらいは遅延してる」

 

とツッコまれてしまいましたキョロキョロ

「遅延」をどう定義しているかが問題だそうで、日本のように1分遅れても謝罪とかはあり得ず、5分とかその程度なら「遅延」とはみなされないのだそうですアセアセ だから、少しでも遅れた電車を入れるとほぼ全部の電車が遅れているということになるらしい。確かに私たちも空港から家に帰るのに電車(確かバーゼル行きの高速電車でした)を使いましたが、ある時点で停車してそこから動いてもノロノロ運転で全然高速じゃなかったんです。何が起こったかというと「電車内の空調が壊れてこのまま運行できないので修理できる駅まで行って直します」という驚きのアナウンスびっくり その日は結構暑かったので空調なしでは体調を崩す人続出しそうで、おまけにサッカーのユーロ24の観戦者なのかいろんな国の人が乗っていて電車はほぼ満員状態。夫は「出た!いつもの理由『空調壊れた』!!」と言っていて、そんな珍しいことではないらしいです。そしてさらに夫「空調壊れたから次の駅で全員下車じゃないだけマシ」ですって!

 

ドイツはなんでもきっちりしっかり時間通り、というイメージがありますが、現実には必ずしもそうではないということです😅(特に電車)

しかし、空調そんな簡単に壊れるシステムってどうなん?って思うんですが、それに対して文句も言わず(個々では言ってるに違いないですが)電車を利用するドイツ人って我慢強いですよねぇ。電車は料金もそれなりにするのにいつも遅延とかキャンセルになってなぜ暴動が起こらないのか(他のことではよくデモがあるのに)、ちょっと不思議です。