こんにちは!

本日の北ドイツは暑いです太陽 暑すぎます太陽太陽太陽太陽 本日の我が家地方の最高気温は29℃とのことですが、この気温で快晴、風もあまり強くなく家の中に空調設備が乏しい環境は、ある意味日本の猛暑日をエアコンのある場所で過ごすことを思うと過酷な気がします。動物のようにひたすら涼しげな所を探してそこでじっとしているしかない・・・タラー明日もまだ29℃予想です。旅のお洗濯物が早く乾くことだけが幸いだと思うことにします。。

 

日本からヨーロッパに戻るのは時差ボケがあまりないので良いのですが(到着した日が異様に長いだけで、寝る時間にはあまり影響がない)、昨年の夏はほぼ日本にいた私、この時期の日中の長さを忘れていました・・・・アセアセ 昨日家に到着したのが午後3時ごろで、予想通り夫が1人でいた間に散らかった家を片付け、荷解きをして、気になる所を軽くお掃除して・・・とやっていたら、あっという間に夜の8時ごろびっくり 夜なんですがこの時期の北ヨーロッパは異様に1日が長いので8時ぐらいだとまだ日中の明るさです。だから、私は「夜になっていたことに気づいていなかった」!!!😅 ずっと北ヨーロッパに住んでいると、冬の日中がとても短いこともあり、この夏の期間の長い日中をとてもありがたく感じるのですが(冬は朝8時すぎてからようやく明るくなってきたなーと思ったら午後3時過ぎには薄暗く・・という感じです。そのうえ晴れている日が少ないのでとにかく暗いのです)、夏至直後とはいえ昼と夜の時間がそれほど極端に変わらない日本から戻ってくると、この日中の長さは・・・・長すぎる😅  特に昨日の私のように長旅を終えて寝ることだけを楽しみにしているような人にとっては、「早く暗くなれ〜お願い」ということしか頭になくやっと暗くなったと思ったらまたすぐに明けてくる朝にはかなり調子が狂わされましたアセアセ 以前、夏に旅行で北欧に行った時にいつまでうっすら明るくて眠れなかったことがあるので、私はこういうのに弱いタイプなのかもしれません・・・

 

そして、今日はお洗濯物が溜まっているので大物のベッドリネンからお洗濯をスタート!しかし!!これも長期間の日本生活ですっかり忘れていたのですが、こちらの洗濯機、一回まわしたら3時間ぐらい終わらないんですよねぇ・・・・・ガーン ちなみにこれは純粋に洗濯だけで決して乾燥機能がついている訳ではありませんよ!洗うのに3時間、です😅  生地が傷みそうな長さです。30分ぐらいで「軽く洗う」コースもあるにはありますが、きっと長らく洗っていないであろうベッドリネンはそのコースでは心許ない。今日はこの3時間のコースを2回まわしました。この好天が幸いして1回目のものは2回目が終わる頃には乾いていたのでそれは良かったんですが、これからはしばらく「洗濯は3時間」というつもりで予定しておかないと。。😅

 

という感じで、こちらでの「普通」を忘れていてあたふたしながら始まったドイツでの生活です。

9月下旬にはまた日本に帰りますので期間限定ではありますが、早く馴染んで楽しく過ごしたいと思っていますブルーハート 以前住んでいたイタリアにも行きたいと思っているので忙しくなりそうです。

 


帰りの飛行機は北極を通る北ルートでした。北極上空を通った証明書をエアラインからいただきましたよ〜