おはようございます!

本日の京都は今は雨は止んでいるみたいですが早朝などはかなりの降り方でした傘 梅雨入りもしましたしこれからはうっとおしいお天気が続くのでしょうね。去年は梅雨入りしたと思ったらすぐに梅雨明けして真夏が来ましたが、今回は災害を警戒しなければならないレベルの雨が降るところもあるようで極端ですね。あまり大雨にならないことを祈りますお願い 能登半島地震の被災地も雨対策が大変なようです。そちらの方も国や自治体がしっかりと対策していただきたいと思います。

 

さて、昨日ついにチカさんわんわんのお預かり、始まりました!!

京都から車で2時間ほどのところにある某所でこれから3ヶ月間お世話になります。2月に見学に行き、その施設の様子や運営者様の雰囲気など総合的に判断してこちらにお願いすることに決めたのですが、先日のブログに書いた通り、夫が直前になってグズグズ・・・魂 そうはいってもそれ以外の選択肢はないので、予定通り昨日行ってきました。

チカさんはすでに1回行った場所は大体記憶しているので、予想通りその施設が近づくとそわそわし始めました。そして、到着したら前回ゴロゴロ転がって遊んだドッグランで運営者様ご夫妻に(小雨が降り出していたにもかかわらず)遊んでもらい意外と楽しそうハート それほど不審に思っている感じではなかったので、さっさと登録や契約のペーパーワークを済ませて運営者様からのご質問などに答えつつチカさんの様子を見ていると横になったりしてリラックスしている感じ!かたや夫は寂しすぎてちょっと車の中に引っ込んでしまったりタラー チカさんよりも夫の方がナーバスになっていました・・・・

 

ドイツで1ヶ月超お預けしていたことは何度かあるので基本的にはそれほど心配していなかったのですが、日本では初めてだったのでうまく適応できるかなーと思っていました。運営者様によると、連れてこられて飼い主がいなくなった後すごく不安になって鳴き続けたりする犬もいれば、飼い主がいなくなった途端にスッと気持ちが切り替わって顔つきがキリッとして「自分が頑張らなくちゃ」と健気に頑張る犬もいて大体その2種類に分かれます、とのことでした。チカさんは果たしてどちらのタイプなのか・・・? ドイツの預け先ではいつも隙を見ては車に戻って「一緒に帰りたい!」というアピールをしていたそうですが(私は一緒に連れて行ったことがないので見たことないのですがアセアセ)、今回はリードをつけて運営者様の奥様とドッグランへ行っているうちに私たちが車に乗って立ち去ることにしました。ドッグランから気づいて鳴き始めるかなぁと思ったのですが、少なくとも悲痛な叫びは聞こえず。その後、私たちは近隣の運動公園のようなところのパーキングでお昼休憩をしたのですが、夫が「今ならまだ連れて帰れる」とかなんとか言ったりするので、私は「チカは賢いから大丈夫。すぐにアジャストすると思うよ」と言って宥めました😅 あまりにも夫がうるさいのでLINEで運営者様に連絡して「夜にでもどんな様子か教えていただけたら」とお願いしておきました。

 

夜になってメッセージと共に動画が送られてきました。その中のチカさんは・・・・

 

いたってフツー

 

普段私たちは英語やドイツ語で話しかけているので、ご夫婦が日本語で話しかけているのがちょっと理解できなくてきょとんとしている部分もありましたが、大好きなおやつをもらって食べている動画の顔なんかは普段と全く変わらず。なんならおやつ食べ終わった後に「もっとちょうだい」とアピール(あつかましく・・・アセアセ)までしている爆  笑

運営者様ご夫婦も「チカちゃんはすごくお利口で、こちらの行動を観察してちゃんと判断して行動してくれています。これから環境に慣れてきたらもっとチカちゃんらしく過ごせると思います。私たちもチカちゃんと過ごせる時間を楽しみにしています」と思いやりあふれる素敵なメッセージをくださいました。

 

これからチカさんの夏休みのスタートです。

トラブルなく楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思います。ま、夫はまだ寂しがってますけど😅