こんにちは!

本日の京都は晴れなのか曇りなのか・・・??ちょっとパッとしないお天気です。

朝6時半に私のスマホから突然サイレン音がウーウーと大音量で流れ「地震です!!」と。まだちょっとうつらうつらしていたのですが、驚いて「地震?逃げないとダメ??」と思ってスマホを見たら「富山県」と出ていて、眠い頭がいよいよ混乱してしまいました。実際に揺れた土地の皆様は本当に不安な思いをされたと思います。5ヶ月経ってもまだまだ安心ということではないのですね・・・泣 1日でも早く落ち着いて暮らせる日々がやってきますようにお願い

それにしてもなぜ京都の私にあんなにすごいアラートが来たのでしょう?皆さんはいかがでしたか?

 

さて、話は変わり。

ついに6月に入りなんだか気忙しくなってきました。チカさんわんわんは現実を理解していませんがチカさんのお預かりもありますし、また戻ってくるとはいえ日本を離れる前は毎回何かやり残したことがあるような気がして仕方ない😅 ま、実際に色々やり残してはいますが・・・アセアセ 今回の半年は冬の間は風邪をひいたり歯の治療があったりで体調はあまり芳しくなかったように思います。そして、最近は暑くなってきたのでホットフラッシュも復活悲しい 別に病気ではないけれど、気分的にもアップダウン激しく毎日が楽しいとは言い難いこの頃です。。ガーン

先日、用事で出かけた時に堀川今出川にある大好きなtubara cafeにフラッと寄ってみました。そんなに混んでいなくてお庭のグリーンがとても清々しかったです。

水出しアイスコーヒーとピスタチオクリームがたっぷりサーブされたシフォンケーキをいただきましたピンクハート

 





ピスタチオクリームが本当に濃厚でとても美味しかったです。

甘いものも美味しかったのですが、外で誰かが作ったものをいただくのはとてもリラックスできます。しばしボケーっとしてから汗もひいたので帰路につきました。もう1回ぐらい行けたらいいなぁ・・・

 

そして、先週末は久々に西院の「まるに抱き柏」さんへ。

水無月が食べたいなぁと思って近場で買うことも考えたのですが、以前とても美味しい水無月をこちらで購入したことを思い出しわざわざ行ってみました。

 







普通のと黒糖とほうじ茶の3種類を買いました。

やっぱりどれも美味しかったハート わらび餅も購入したのですが夫も大絶賛であっという間になくなりました。この暑い時期に喉越しさっぱりなものは格別ですね。

 

ということで最近いただいた甘いものでした。

 

今日は歯の定期検診・クリーニングと先日見つけた過剰歯についてどうするかを先生に診ていただいて相談するために歯科医院へ。

頑張ってフロスしたり毎日気にかけてお手入れをしている甲斐があったのか、前回の検診時よりも状態は良くなっていて歯石も下にちょっとついていたけれど上はついていませんでしたチョキ 出血するところもなく歯石もちょっぴりだったせいかこれまでで一番つらくないクリーニングでした。そして歯もまた白くなったし落ち気味の気持ちも若干アップ上矢印上矢印 また地道に頑張ろう!

そして、問題の歯は先生も「あーこの過剰歯ねぇ」と予想通りのお言葉で、今の状態ではまだ歯が少ししか出てきていない上にレントゲン上で判断するとちょっと斜めに生えていることもあって今は抜かなくてむしろもう少し出てきて抜きやすくなった頃に抜いた方が良い、とのこと。ドイツにいる間にどんどん出てくる可能性はあるか聞いてみたらそれは当然あります、ですってタラー 今のところ特別に不自由を感じているわけではないのですが、ニコッと笑うと口の内側がその歯に当たって若干痛いんです・・・。でも、この忙しい時期に抜歯してその後のケアも、となるとまた時間も取られることですので、しばらくはこのままで様子を見ることにしました。またドイツから戻ってきたら定期検診があるのでその時の状態に応じて考えたら良いかな、と思っています。とりあえず心配事が一つ減って良かったです。