こんにちは!

本日の京都は雨のち曇り。とっても蒸し暑いと感じる1日です。梅雨?? 明日はもっと雨が降る予報ですが・・・ちょっと出かけたいところがあり、大雨は困るなーと思っています。(困ると言っても降るのは仕方ないですけれどね💦)

 

さて、うちの夫、夜行性というか昔からずーっと変な睡眠パターンで生活しています。夜になると一旦は「眠い、疲れた」と言って私よりも早く寝室に行くのですが、実際に寝ているかというとスマホを見たり時にはPCのある部屋に行って何か書き物をしていたり。時々私が寝ようとしている時にYouTubeで動画を見出すので「それだけはやめて。私が眠れなくなるから」と言わなければならない感じ。(子どもか!)まぁいい大人なんですから好きに過ごしてもらって良いのですが、それでも見て見ぬふりができないのは夜にこっそり甘いものを食べていること!!プンプン 私は夜にお手洗いにも行きませんし、一度寝てしまったら朝までベッドから出ることはないので、夜中に何が起こっているかはほぼわからないのですが、翌朝キッチンが何か前夜とは違う感じになっていてよく見てみるとちょっと残っていたお菓子の袋が空になっていたり、何かの個包装のビニールがそこら辺にポイっと置いてあったりするので、それで「また!ムカムカ」となります。

 

これは結婚する前からこんな感じだったのですが、一時期私が強くやめるように言っていたらパタリと夜に何か口にするのはやめていたんです。しかし、いつの間にか(というか夫がドイツで一人で生活している間に)またその悪しき習慣が戻ってきていました。若い頃ならまだしも、歳もどんどん重ねてきて近年は手術をしたり毎日のお薬の服用が始まったりと、健康に一層気をつけなければならない年齢になってきているはずなのにこの状態。夫婦なのでできるだけお互いに健康で過ごしたいと思うのは普通だと思うのですが、私が「夜に食べるのやめないと」と言っても絶対に首を縦に振ることがありません・・・ 和食でも甘辛いものを好むのでついつい作ってしまうのですが、この状態ではそれもあまり良くないことかも、と思い始めています。スパイシーなものは元々あまり好きではないし、塩分は高血圧なので過剰摂取はできない。酢の物にしてもお砂糖は入りますし、西洋のお食事はグリルが多くなるのでそれもちょっと・・・アセアセというわけで何を作ったら良いのやら? おまけに食事は何を出してもすぐに「もうお腹いっぱい」と言ってそんなに量は食べないのに、その直後に「何かデザートないの?」と。甘いものは別腹、みたいです😅 体が常に甘いものを欲している状態なのかな、と思ったりするのですが、血液検査などをしても特に血糖値が高いとかコレステロール値が・・・とかいう結果は出ていないので、本人は全く気にしていない様子。ま、現状はそういう好ましくない結果が出ていないのですが、そうした習慣を続けることで将来的にどういう影響が出てくるのかわかりませんし、素人考えですが単純に「夜に(睡眠の合間に)何かを口にするのは体に負担があるのではないか?」と思うので、このところはまたやめるように言い続けています。私だったら飲み物を飲んだだけで目が覚めそうです・・・

 

一番気になるのは「甘いもの」への執着が強すぎるのではないか、という点です。

そこで色々と検索してみたら、なんと「お砂糖」は「コカイン」よりも強い中毒性がある、という説(医学論文です)も出てきてビックリポーン やっぱりお菓子ばっかり食べるのはヤバいんでない?と。そして、これはドイツ人あるあるかもしれないですが、パンにジャムをてんこ盛りにのせて食べるので、ジャムもあっという間になくなっていました。ジャムも今は結構なお値段するのであまり消費されると家計的にも困りますので、ジャムを禁止にして蜂蜜一択に。ま、蜂蜜に変えてもパンには「これでもか!」という勢いでのせますけどねアセアセ お砂糖よりはマシということで。あと、甘いものを買わないようにしているんですが、いつの間にか本人がスーパーに行ったらついでにお菓子も買ってくるのでそれも困りものです。そして、「食べないで!」とか「買わないで!」と私がぷんぷん怒っていると「自分の好きなようにさせてほしい!」と逆ギレされたりしますタラーそういう態度も私からすれば「依存症」に思えて仕方ないのです。逆に「もう好きにしたらいいよ。その代わり体の調子が悪くなった、って泣きついてこられても私にはどうしようもできませんからね!」というとまたご立腹。今度は「母親のようなことを言わないでほしい!」ですって魂 結局、何を言ってもご立腹なんですよねぇ・・・・ でも、そんなことで病気になったら後々困るのは本人ですし、なんとかその点を理解してほしいんですが、ほしいものをやめたり、まして奪われたりすると攻撃的になるのはやっぱり依存症なのではないか、と思ったりもするわけです。あと私が見ていない夜に密かに食べる、というのも。。

 

おそらく甘いもの依存と夜行性なのも何か関係があるのではないかと思うのですが(私のようにぐっすり寝ていたらそうはならない)、夜行性はもう彼の生涯ずっとそうだったみたいなので直せそうにないため、せめて甘いものをやめてもらいたいなーと思う毎日です・・・ 最後は本人の意志なので難しいですが。