こんにちは!

本日の京都は朝から晴れ太陽 たくさん雨が降っていろんなものが洗い流されたような気がした朝でした。チカさんわんわんにはすでにちょっと暑かったみたいです・・・

 

さて、少し前のニュースになりますが・・・・

 

 

イギリス議会で不法入国者(難民)をルワンダに移送する法案が可決され、つい先日、警察がやってきて該当者は次々と拘束されたという続報もありました。

 

イギリスは私の人生を変えた国だし、一生住み続けたいと憧れた国。

公平で弱者に優しく非常に懐の深い国だと思っていました。ですので、このニュースは個人的にはとてもショックでした。英国だけでなく欧州各国でも移民、難民の受け入れ問題は深刻です。でも、解決策をこんなふうにしてしまって良いのかどうかというのはまた別の問題を孕んでいると思います。移送先のルワンダに相当な額を支払うようですから、人間をそういうふうに扱って良いのか、しかも本人の意向とは関係なくルワンダに住まわせるというのは人権的にどうなのかなど誰がみても真っ当な解決策ではないと思うのですが・・・。上矢印の記事にもありますが、ルワンダにその額を払うのであれば、自国で審査した上で正当な理由があると考えられる難民については難民手当のようなものを支払った方が英国の金銭的負担は少ないのではないか、とも思います。

 

とはいえ、どこの国も(特に欧州は)今は「ロシアとの戦争」という大きな課題を抱えていますし、近年の各国右傾化の傾向もあるので難民受け入れも難しくなってきているのも理解できますが・・・・お金を払って他国に移送、はやっぱりNGなんじゃないのかなぁと思ってしまいます。(聞くところによるとオーストラリアでは同じようなシステムがあるみたいですが・・)

 

なんともむなしいニュースでした。