こんばんは!

本日の京都はずーっと雨でしたが、ようやくやんで少し明るくなりました。またしても季節外れの寒さ・・・ガーン 何を着たら正解かが難しい今年の春ですねアセアセ

 

さて、お天気が良く気温も高かった先週末はまたしてもお気に入りのビーチでキャンプしてきました!

今回はカセットコンロ式の炉端焼き(?)風バーベキューコンロを持っていったので、持参した美味しいお肉を堪能しひたすらノーンビリ過ごしました。日が暮れたら焚き火をして何をするともなく火を見つめたりして。

土曜日の夜、夫が早々に就寝するというので私は一人で焚き火がほぼ燃え尽きるまでじっと見ていたのですが、ふと「人生も焚き火の火のようなものだなー」としみじみ思いました。

 

最初はなかなか火は燃え上がらないけれど、ある時点からある程度の炭がいこって(「いこる」というのは方言みたいです。炭が赤くなって燃える様子を「いこる」と言います)くると薪をそこに入れるとすぐに勢いのある火が燃え上がり続けます。が、入れる薪がなくなりだんだん炭だけの状態になるとまだ暖かく何かを燃やそうと思えば燃えますがその勢いは最盛期よりも弱い。そしてだんだん炭の色も真っ赤なようなオレンジから暗い赤になりやがて黒く燃え尽きた炭になって火は消えていきます。

 

焚き火をみて「私の人生は今どの段階の炭かなぁ」などと思ったりしておりました。30代ぐらいの時はこの発想はなかったので自分でも驚きましたが、歳を重ねるということはこういうことなのかな、と思います。相変わらず考えることはたくさんあるのですが、まだ炭がいこっている状態のうちに新しい一歩が踏み出せたら良いなぁ、なんて思ったのでした炎

 

さて、「オーロラ」が世界各地で観測されているとのこと。

ドイツの家の隣人が夫に送ってきた写真が美しかったのでシェアします下矢印


良い1週間になりますように❗️