こんにちは!

本日の京都は「あれ?今5月だったよね?」と思うほどの朝の冷え込みでした。でも晴れて青い空が気持ち良いです音符 よく考えるとこれまでが高温すぎたのだと思いますが、今日の爽やかさは「昔の5月」を思い出させるものがあるなーと思っています。多少肌寒いのは我慢しましょう・・・

 

さて、昨日はお野菜の定期宅配の日でした(我が家は隔週でお願いしています)。

追加で注文したふきと人参が宅配のセットにも入っていて「どうしようかなぁ〜」と思いつつも、結局はなんやかんやすぐに使ってなくなってしまうだろうなぁと思っています。宅配セットの内容は直前までわからないし、時々馴染みのないお野菜が入っていたりもしますが、自分でお買い物に行くよりも色々な季節のものが楽しめて良いですし、新しい発見も多くこの宅配を利用して良かったと思います!お野菜の他には平飼いたまごも定期でお願いしています。たまご一つとっても農家さんが違うとたまごもそれぞれ個性があって面白いです。黄身の色も餌によってずいぶん違いますしね。今回はこんな感じ下矢印

 


普通のお買い物と違い、色んなものが一気に届くのでできるだけ下処理や準備(下茹でなど)ができるものは到着した日か翌日にやっています。せっかくの美味しいお野菜、ダメになるのは勿体無いし生産者さんにも申し訳ないので。もちろん全部ではありませんよ!そのまま冷蔵庫に入れておいて後日使うものもたくさんあります。でも、下処理などを済ませておくだけでモチベーションが上がってお料理に取り掛かりやすくなるように感じます。それに軽く茹でたりしておくとお料理をする時に1段階手間が省けて楽なんですグッ

という感じで楽しんでお野菜の宅配を利用しています。

 

さて、私は家にいること自体は全く苦痛ではないタイプで家事もそんなに嫌いではないと思っているのですが、夫曰く、私はいつもキッチンにいる、ということらしいです。確かにお料理作ったら洗い物もありますしコンロ周りのお掃除もある。洗い終えたものは拭いて食器棚に戻す、ゴミを捨てる、洗剤などなくなったら補充する、などなど、いわゆる「名もなき家事」はめちゃくちゃあります。これは私だけじゃないですけどね。みなさんそうだと思います。で、この名もなき家事を少しでもやってくれる人が家の中にいるかいないかでメインで家事を担っている人の労力はかなり違ってくると思うのですがどうでしょうか?残念ながら我が家の夫は全くそういうことに気が利くタイプではないので、私は名もなき家事だらけで最近特に疲れたー疲れたーと思うのは単純に年齢的なものかと思っていたのですが、実はやることが多すぎるのではないかとハタと思ったわけです。そこで夫に「食べたものを流しに持って行くとか食事時の飲み物は自分で持ってくるとかそれだけでも結構助かるんですけど」と言ってみたら、その日と翌日ぐらいはやってくれたけどまたすっかり忘れて元通りになっているという・・・アセアセ まぁうちは夫婦だけだし全部一人でやっても大したことではないと思うのですが、これでお子さんがいたりすると本当に大変だと思います。

我が家は時々夫がドイツに戻っていていなかったりする時もありますが、私1人だと生活の中でやっていることは同じだけれど量が減るからなのかなんなのか、圧倒的に名もなき家事も楽になる気がします。なぜでしょう???(一人だと単にサボっているのでしょうか?)

なんであれ、誰かがちょっとでも手伝ってくれたりするのは意外と大きいものだなーと感じています。みなさんのお宅ではどうですか?