こんにちは!

本日の京都は晴れ太陽 昨夜はすごい雨が降っていたようでしたが、朝になれば晴れて気温も高く「春、あったっけ?」というこの頃のお天気です。昨日は夫がドイツから戻ってきたので午前中から出かけて関空までお出迎え。京都に戻ってきたのはもう午後の遅い時間でした。それにしても関空、すごいことになっていますアセアセ アジア人が多いのでぱっと見はわからないのですが、日本人よりも外国人の方が圧倒的に多い感じです。もちろん西洋の方々も多いですが、到着ホールはカオスでしたアセアセアセアセアセアセ コロナ禍の「ガラーン」「シーン」としていた関空からは想像もできない場所となっています・・・ レストランなんかも増えました。来年の大阪万博対策なのでしょうけれど、この調子だと万博やらなくてもいいんじゃないかと思うほどです。。

 

さて、先日チカさんのことで色々困っているということを書いたのですが下矢印

 

 

どうしてもお散歩時の振る舞いを改善したくて、以前からちょっと興味があった「スリップリード」なるものをついに購入しました下矢印

 

 

トレーニング方法についてはまた改めて詳しくレポートしたいと思いますが、実は半信半疑で購入したスリップリード。Amazonのポイントが結構貯まっていたので購入したのですが、そうでなければまだ迷っていたかもしれません。。 インスタなどでもドッグトレーナーの方がスリップリードをつけて犬をトレーニングされていたりしますが、実際に私のような素人がリードだけで犬の振る舞いを変えられるか、という点についてはちょっと、いやかなり懐疑的だったんです。だってたかが「綱と首輪が一体になったヒモ」ですよ?これまで何をどうしてもなんともならなかった犬がそのヒモだけで変わるわけない、と思うのが普通ではないでしょうか。

 

しかし、そのヒモは私の疑念を晴らすべく、結構良い働きをしています。

まずは私の真横をまっすぐと歩けるようになってきました。まだ多少引っ張る時もありますが、あからさまに前に出てグイグイ引っ張るのは無くなりました。私もリードをグイグイ引っ張らずにチカさんを誘導できるようになりました。それから、他犬と出会っても低く唸ったりすることはありますが襲いかかりにいくような姿勢は見せなくなりましたし、気にしながらもその場を離れることもできるようになってきました。あと、以前はヘルメットをかぶった人全員が危険人物と認識されていたのですが、そういう人を見ても自制(?)できるようにもなってきました。(以前はもれなく襲いたくなっていましたアセアセ

まだまだ完璧ではないですが、なんと言っても私もお散歩時のストレスがかなり減ったので最近は久々に以前行っていた長いお散歩コースにも行けるようになって嬉しい限りですピンクハート まだ補助的にハーネスにも別のリードをつけて歩いていますが、だいぶ安定してきたのでもうスリップリードだけで良いかなと思っているところです。

 

昨夜、夫と一緒に夜のお散歩をした時に、夫は「喉が締め付けられるんじゃない?可哀想じゃない??」とかなり否定的だったのですが、振る舞いが改善されたことについては認めていたので私としては使い続けたいと思っています。またその後どうなったかご報告しますね飛び出すハート



ご飯つぶ、ついてますよ笑