こんにちは!

本日の京都はやっと激しい雨はやみましたがまだパッとしないお天気。早朝、何かが爆発するような音(短く「ドンっ!」という感じ)が不定期的に聞こえたので目覚め、何度も寝入りばなにまた「ドンっ!」ときて目覚める、を繰り返したので寝不足の火曜日ですもやもや そもそも夜になかなか寝付けなかったし、眠りも結構浅かったような気がしています・・・アセアセ そして、まだ時々「ドンっ!」は聞こえるのですが、何が原因なんだろう?? 私の推測はどこかの扉が風に煽られて開いたり閉まったりしているのではないかというものなのですが、閉まったら普通はそんな簡単に開かないですよねぇ??謎です・・・・・ガーン

 

さて、日本で携帯番号を持ち始めてからかなり頻繁に知らない番号から着信がくるようになりました。1度はうっかり出てしまって、それは自動音声の世論調査みたいなものだったのですが、それ以降は出ないようにしています。だいたい番号は普通の携帯電話の番号(090、080で始まる)や0800、まれに03で始まる東京からの番号なのですが、先日は+800という国際電話(?)的な番号から着信がありました。調べてみると+800は国際フリーダイヤル番号なのだそうです。少し前に話題になったように最近では日本国外からでも詐欺目的で日本に通信してくるようなので、こういうのは怪しいと思った方が良いパターンですよね。でも、どのケースにしてもそうなんですが、どうやって私が知らない人が私の番号を入手しているのでしょうか?? ドイツの番号ではこういうことはあまり起こらなかったので(Whatsappに突然外国の知らない人からメッセージ来たりすることは時々ありましたし、夫などはSkypeに知らない人からメッセージや着信がすごくたくさん来ると言ってましたが、携帯電話番号に直接はないです・・)、日本の携帯番号ってものすごく外部流出しているんだなーと感じます。それで設定を「知らない番号は着信拒否」設定にしていたら、ある時配送業者さんが「家がどこかわからない」と電話して来られたようでそれも着信拒否になったためメールで連絡きたことがありますアセアセ 「着信拒否設定を一時的に解除してください」とお願いされてしまいました。時々こういうこともあるので常にブロックするのもちょっとリスクがあるなぁと思います。うちは固定電話はないので。

 

自動音声の世論調査くらいなら受けても良いのですが、詐欺的なものも多いようですし番号からでは見極められないので拒否するしかないんですよね。便利なようで煩わしいことです・・・もやもや 皆さんはどのように対応されていますか?何か良い方法があればご教授くださいね!