こんにちは!

本日の京都はだんだん雲が広がってきました曇り まだ暖かいので昨日に引き続きお洗濯。なんとか夕方までにちゃんと乾いてほしいです。

 

さて、最近見かけて危ないなーと思うこと。

まずは京都はインバウンドの方々がレンタサイクル(や宿泊施設にある自転車)を利用して街中を疾走されています。そのアイディアは良いのですが、うちの周りでよく見かけるのが10人以上のグループで(子供を含む時もあり)1列になってズラーっと走っておられる。

車道の真ん中を。

先日などはティーンの子が車道をジグザグ走行していて見ていてハラハラしましたタラーあんなことをして事故に遭ったら大変です。

まっすぐ走っていても最近は車道の真ん中を走っている自転車by西洋人が多くて、あれは自転車を貸し出す側ももっときちんと説明すべきだと思います。きっと車を運転している人にとっては邪魔でしょうし、京都のように車道の幅が狭いところでは危険がいっぱいです。しかも、自転車側は結構のんびりと(上矢印のティーンのように)自由に走行しているケースもあるので。バスの混雑は自転車を使ってもらえたら少しは解消すると思うのですが、また別の問題が出てきたらどうしようもありませんね・・・ガーン

 

それから、日本人でも車道の左端を自転車で走る人が増えてきた(自転車のマークが車道に描かれていて推奨されているのです)印象ですが、この自転車の人々が自分の都合の良いように時には車道の信号、また別の時には歩行者用の信号と一貫性のない信号の使い方をしている時があってこれも非常に危ない・・・。昨日、私が押しボタン式の信号のあるところで横断歩道を渡っていたのですが、信号を渡り切った時に車道からきた自転車2台が止まる気配もなくサーッと車道の赤信号を無視して渡っていったのを目撃しました。車道を走っているのだから車道の信号遵守では???歩行者が私だけだったから何もなかったけれど、突然渡ろうと歩行者が出てきたら事故になるところでした。

 

そして、最後に一番怖いなーと思ったケース。

Luupってご存知ですか?下矢印

 

 

京都でも街のあちこち(コンビニやマンションの前など)で設置されているのを見かけるようになりました。アイディアとしては良いと思いますし、こうしたインフラが広範に整備されたら社会も少し変わっていくかも、とも思います。

が、この電動キックボード、歩道をすごいスピードで走っているのを何度も見かけますプンプン これはめちゃくちゃ危ないですムカムカ しかもこれも車道を走っていたのに車道に駐車している車があったりして左側を通れない時に急に進路変更して歩道に上がってきたりするので「えぇぇぇぇ??!!そんなんアリ????」とビックリします。一応、HP上では原則的には歩道を走ってはダメ、車道を走れない時は降りて押しましょう(もしくは遅い速度モードで歩道を走行)、ということにはなっていますが、守っていない人かなりいます。電動キックボードの場合はウィンカーなどもついているようですが、ウィンカー出して乗っている人も見たことないですし、クラクションも聞いたことないです。すごく静かに走行するので歩道を背後から来られたら気がつかないですしかなり危険です。

 

いずれにしてもちゃんと交通ルールを守った上で自転車や電動キックボードによる移動を行ってほしいと思います。

自転車でヘルメット着用も努力義務になりましたが、あんなにスピードが出る電動キックボードでヘルメット被らず車道を走っているのは見ていても怖い。

 

 

 

 

 

検索すればやっぱりニュースも相当出てきます。キックボードを利用する人もですが、歩行者が巻き添えになる可能性もありますので注意しないといけないですね。