こんばんは!

本日の京都は久々に晴れて日中は割とあたたかな1日でした太陽 今日は市内の小学校は卒業式でしたが、それとは関係なくなぜかとてもバスが混んでいてビックリびっくり 春休みかなーと思いきやご高齢の方々も多く、これはお天気のせいかなぁと思いつつバスで実家に帰りました。

 

さて、数日前に夫がメッセージで「こんなニュースがあるよ」と連絡してきたニュース下矢印

「死に至る感染症」みたいな書き方をされていますが、これはSTSS(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)という感染症が日本でじわじわと広がってきている、というニュースです。イギリスのガーディアン紙からの引用があるので、英国でも報道されているのですね。

でも、日本国内ではそんなに騒いでいる印象はないのですが、私が知らないだけでしょうか?そう思っていたら、

 

 

 

上矢印こんな記事を見つけました。とはいえ、どちらも韓国系のニュースが基となっているみたいですが。

コロナのようにエアロゾル感染はしないみたいですし、今は日本では麻疹の流行の方がよほど報道されている印象ですので、どれぐらい注意したら良いのかわからないのですが、一応手洗いうがいや咳エチケットという基本的なことをやっておけばある程度は予防できるのかなぁという印象です。

 

すでに昨年から感染者や死亡者が出ているようなので、今急にどうこうということではないようなんですが、昨年もSTSS流行ってますよ!とか注意してください!!なんていう話は聞いた記憶がなくて、そんなに危険なんだったら報道してほしいと思いました。でも、感染者数からしてコロナと比べたら非常に少ないですし、隣国やドイツやイギリスなどのような海外諸国が過剰反応して伝えているだけなのかな、とかチラッと思ってしまいました。

 

とにかく、いろんな感染症が流行しています。予防できるものはなるべく予防策を講じて罹患しないようにしたいものですよね。

子供の頃、麻疹に罹らなかった私は、コロナよりも何よりも今は麻疹の流行がとても怖いです・・・・ガーン

皆さんも気をつけてくださいね!