こんばんは!

本日の京都はタイトルそのままで1日中ずーっと雨傘でした。

先週末は突然淡路島に遊びに行くことになり、帰宅したのは日曜日の夜。淡路島に行ったのは初めてで楽しかったのですがちょっと寒かったギザギザ 京都から高速で2時間ほどですので、ちょっとした小旅行にはピッタリだなぁと思いました。車なら頑張ったら日帰りもアリですね!

チカさん、ビーチでご満悦ラブラブ

 







そして、そんな楽しい週末の後はまだ継続中の歯科治療でしたガーン

最大の山場と思われた親知らずの抜歯を終えて、おかげさまで抜歯した後の歯茎も順調に回復中(まだまだ穴ボコですがアセアセ)。しかし、親知らずが生えていたせいで隣の奥歯が虫歯になっていて、歯科の先生曰く「レントゲンでは神経の近くまで黒く見えているので神経を取らないとダメかもしれませんよ」・・・・ガーンということでした。実際に削ってみないことにはわからないと言われ、今日がその新たなXデー(?)でした。

 

実は、私、親知らずを抜かれたことはあっても、ここ何十年と虫歯で歯を削られたことがなかったので、かなり恐怖心がありました。それで、ついつい治療前に先生に「治療で削っている時に神経に触るということはないんですか?」と質問したのですが、「麻酔かけますから大丈夫です。治療中は痛くないですよ」と言われました。こうやって書いていると子供みたいな質問ですよねタラー恥ずかしい・・・ そして、治療ではめちゃくちゃ削られました。そんなに削ったら神経に届くのでは・・・?と思うほど削られて「もうちょっとですよー」とか「もう一回見せてくださいねー」とか言われるたびに、心の中は「神経、神経、神経・・・・・」と神経のことでいっぱいになってしまいました😅 そして、ようやく「終わりましたよー。神経は今のところ見えていないので大丈夫でした」と言ってもらえて安堵しました。

が、最後の最後に「でも、痛みが続くようだったら虫歯菌が神経に届いているということなので、そうなったら神経を取らないといけません。痛くならなければ大丈夫です。数日は様子を見てください」と言われ、まだ神経のことを考えることから解放されたわけではない、ということだけはわかりました。

 

さて、今後その削ったところを詰める治療が待っているのですが、また「銀かセラミックか」の質問に直面することになりました・・・・

正直、奥歯の裏の裏なので、歯科からの帰り道では「もう今度は銀でいいかなー」と思いつつ帰宅したのですが、夫に伝えると「そりゃセラミックでしょ」と言われ。。クラウンではないのでお値段は前回の半分の5万円だそうですが・・・どうでしょうねアセアセアセアセアセアセ まぁユーロで考えれば全然お安いので、セラミックにするべきなのかなーとも思います。夫は日本に来る前に虫歯治療等(4本ぐらい?)で50万円超払ってます。8割ほどは保険で返ってくるのですが、その金額を考えると5万円ぐらいなんでもなく思えてしまうのも事実です・・・・。

 

とにかく、歯の治療、まだまだつづく、ということで。

今はひたすらに痛くならないことを祈っております😅