こんにちは!

本日の京都は時折雪がチラチラと舞うとても寒い1日です。去年の今頃、大雪降ったよなぁと思い出しました。明日は初天神ですが寒そうですね雪 行かれる方は着こんで万全の体制(?)でおいで下さい。

 

さて、こんな寒い日だからというのもありますが、昨日も書いた通り体調がいまひとつなので今日はずーっと家にいます(チカさんのお散歩以外)。しかも、お料理も今日は手抜きです。昨日の残り物とか作り置きとか。余分に作っておいた過去の自分に感謝、感謝です爆  笑 

昨夜はお風呂に長めに入りました。するとちょっと喉と鼻がすっきりしたような気がしました。が、今朝は体が熱く感じて目が覚め「まさか・・・熱あるんちゃう?」と思いながらうとうとし続けました。一人だったらずっとベッドにいるパターンですが、四つ足のお嬢さんもいることですし、幸い食欲はあってお腹もぐーぐー言っていたので普通に起きました。でも、起きたらフラフラで頭がズーンと重い・・・・もやもや なぜか右の鼻だけ信じられないほど詰まっていて、鼻をかもうとしてもすごく力まないと何も出てこないぐらいでした。そして、出てきたと思ったら大量に出てきて自分でも引くぐらい・・・😅(汚い話でゴメンなさい) 喉の痛みは昨日よりずいぶんマシになっています。風邪薬は葛根湯しかないので今朝は迷いながらもないよりはマシかなと思ってまた服用しました。普通に朝食をとった後、「そういえば寝てる時に熱かったから熱があるかも」と思い検温してみると、まさかの35・5℃ガーン 熱があるどころか低体温にもほどがあるという体温です。何かの間違いかと思ったので再度検温したら今度は35・2℃。さらに下がりました・・・・ もうこれ以上低い体温を見るのは嫌だったので、検温終了。

とにかく、首から上だけがドヨーンとした感じです。検温後、ちょっと寒気もしてきたので(多分低体温の表示を見たせいです)セーター2枚重ねにしたら暖房が効いた部屋では暑過ぎて😅  もう暑いのか寒いのかよくわからなくなりました。

 

お昼も普通にいただいておやつまでしっかり食べたのでそういう点では元気なんです。まだ頭は重いですが朝よりはマシかな・・・

お昼前からアロマディフューザーでローズマリーの蒸気を出しています。それで少し(気分だけでも)すっきりしてきた部分もあります。頼れるものには全て頼る作戦です爆  笑 明日はさらに良くなっているといいのですがどうなるでしょうか。

 

ちょっとスピ系の話になりますが、体調が悪くなるのは今後良いことが起こる前兆、みたいなことを時々目にします。

12月に歯の詰め物が取れたのをきっかけに延々と体調不良が続いているこの1、2ヶ月ですが、これは良いことが起こる前兆か、はたまた単なる老化による体調不良か。ぜひ前者であってほしいと思いますお願い ずっと心身とも色々忙しかったので、少し休みなさいというメッセージかもしれませんね。明日ものんびりしたいです。そして、節分が来る頃には体力も戻って良いこともいっぱい起こってほしいものですキラキラ

 

寒さもありますが、皆さんもどうぞ体調管理に気をつけてお過ごし下さい。