こんにちは!

本日の京都は晴れて暖かい1日でした太陽 日中は羽織ものいらないぐらいでした。12月なのに。

 

さて、昨夜は東寺の夜間特別拝観に行ってきました。(ご招待券をご近所の方からいただきました!)

幸い昨夜も暖かくて外にいても全然大丈夫な気温でした。ラッキーといえばラッキーですが、暖かすぎてちょっと気持ち悪いようにも思いますアセアセ では、その時の様子を少しご紹介しますね。

 


東門側から














水面に映る紅葉


南門側から











外には京都タワーも見えましたよ!

 

外だけでなく金堂・講堂・立体曼荼羅夜間特別拝観ということで中にも入りましたが、中は撮影カメラ禁止NG

金堂内の薬師如来様、日光菩薩様、月光菩薩様を割と長い間拝見していたのですが、なんだか涙が出そうになりました。手を合わせて「世界平和」を願いました。別に宗教心が強いわけでもないのですが、昨日は何かすごく感じるものがあって・・・。

 

6時の開門と同時ぐらいに入れたので、7時前ぐらいには東寺を後にして帰宅しました(チカさんのご飯とお散歩があるのでアセアセ急ぎました)。

とても良い時間でしたが・・・今朝起きたら喉がちょっと痛いアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ 流行りのアレでないことを祈るばかりです。今日は早く寝ます・・・・

 

(特別拝観は明日10日までです)