こんにちは!

本日の京都はまだまだ暑いです太陽 雨が降るという予報もチラッとあったようですが、これはいつもの「降る降る詐欺」のような気がしてなりません😅 蒸し暑いです〜チーン

 

日本での生活もあと10日ほどなので、何やかや忙しくしています。今日はチカさんわんわんのお試しお泊まり保育(?)です。夜に先方に連れて行って明日帰ってきます。なんとかトラブルを起こさずに過ごしておくれーお願いお願いお願いと母さんは祈るしかないです。今夜はきっと私もちょっと寂しいはず悲しい 

 

昨年の10月から10か月ほど日本にいたわけですが、最初はまだ日本はコロナ警戒中で入国する前もしてからもピリピリしていました。あの、空港での入国時の手続き!一生忘れません(色んな意味で)😅。ほぼ日本人と在住外国人の方しかいなかったあの時から時は流れ、今や京都市内は見渡す限りのインバウンド旅行客の皆様方。中心地、観光地は8割ぐらいは外国人の方ですね・・・ これを喜ばしいと思うかどうかはそれぞれの立場によって変わってきますが、先日こんなニュース下矢印を読みました。

 

 

余談ですが、この記事のお写真の真ん中でお着物をお召しの方、京都市長ですが、やっと退任を発表されました。今後市政に新しい風が吹き込まれることを願います。

 

京都市内の一等地にはすでにあちこちにラグジュアリー系ホテルが建設され、少し前から私などは「もうこれぐらいでええんとちゃうのん?」と思っていたんですが、この記事によるとまだまだ続々と来るらしいですねアセアセ 私のような庶民には縁のないホテルですが、それはそれとして、こんなにホテルを作ってまたコロナ禍や予期せぬ出来事が起こって観光どころではなくなったら、これらのホテルはどうなるんですか?っていう疑問は湧いてきませんか?特に、今は円安、日本の物価安(海外諸国と比較して、という意味です)、治安の良さなど海外からの旅行者にとって魅力的な側面が多い日本ですが、そうした側面が永遠に続くかどうかは誰にもわからないですし、そうでなくなった場合はあちこちに作ったホテル、どうします?ってことにならないのかなぁと心配になってしまいます。別に私の懐はちっとも痛みませんけれども、活気のないホテルほど寂しいものはないと思うんですよね。そして、建ててしまったものは簡単にはなくせない、ということも大きいです。出資している会社は撤退、売却するだけのマネーゲームですが、そこに暮らす我々のような人間はまた別の感情をもっているはず。

 

観光に力を入れるのは悪いことではないですが、ホテル建設以外に何かもっと・・・・ないんでしょうかね?

先日、京都駅まで行ったらバス乗り場がえらいことになっていて、バスに乗ったら乗ったでスーツケースと共に乗ってくる外国人の方も多数。もうちょっと宿泊以外のところで努力すべきところは京都市自体にも多くあるように感じますし、上の記事の写真を見て「真ん中でドヤ顔してる場合ちゃうやろ!」と毒付いてしまいそうになる私なのでした😅

 

なんだかどんどん「京都」というテーマパークになっていっているようで、「昔の京都」の記憶がある私のような人間には寂しいんですよ。単なるノスタルジーと笑われても仕方ないこととは思いますが。