この間うちの家近く(とはいっても徒歩で30分ぐらいかかりますが・・・)に土地を持っているフランコおじさんから声をかけていただき、おじさんの畑に遊びに行ってきました。

なんでも作っている野菜、果物が食べきれないから持って帰って欲しい、という有難いリクエスト音譜
特に桃がたんまりあるので持って帰って~とのことだったのです。


京おんなの欧州日記

この点々と赤く見えているのが全部桃の実!!
近づいてみるとこんな感じ↓


京おんなの欧州日記

↓トマトもたくさん

京おんなの欧州日記


京おんなの欧州日記
→地面近くに黒光りしているものは全部茄子ですよ~















京おんなの欧州日記
   ぶどうの実も大量にぶら下がっております。これはワイン用。















京おんなの欧州日記
あれもこれも持って帰れと言われたのだけれど、うちも一応収穫できるものもあるので、控えめに野菜はこれだけいただいてきました~
ほんとはトマトも持って帰って!と言われたのですが、丁重に「次回お願いします・・・」とお断りして帰ってきました。

そして肝心の桃は多分7,8キロいただいてきまして・・・








少しは食べましたが、残りはこんな風に↓



京おんなの欧州日記
素敵な白桃のジャムに変身しました!

白桃のジャムは初めて作ったんですが、色がなんともかわいい~ラブラブですね。
こういうのでお菓子作るとまたおいしいだろうなぁ・・・と早くも妄想。。。

実は桃をいただいた翌日に夫がまたフランコおじさんに会ったらしく、まだまだ桃あるから勝手に持っていって~と頼まれたそうです。シロップ漬けとかにしてもおいしそうだな、と加工方法ばかり考えてしまう私ですにひひ

フランコおじさんの畑はうちの畑と大違いで、ものすごーくきれいに手入れされていて、大げさじゃなく「芸術的!!」と思えるほどでした。しかも野菜もなんだかピカピカとしていてまるで磨いたみたいな状態で実になっているのです。

多分、うちとは手間と愛情のかけ方が違うんでしょうねショック!
あれだけ野菜や果物があればもうお買い物行かなくても食事は作れそうだな~と思います。
あんな風な畑を持つのは憧れですが、きっと現実的には絶対に無理でこれからも色々おこぼれに預かることになるでしょう(笑)。

(ちなみに何ヶ月か前にさくらんぼを大量に摘んだのも実はこのおじさんの土地の一部だったのでした~。どうりで大量になっていたはずですべーっだ!