あと1ヶ月で帰国です。
夫なしで実家でダラダラして友達と食事とおしゃべりの怒涛の3週間がやって来ます( ̄▽+ ̄*)

楽しみは毎回いっぱいあってもう今からワクワクなんですけれども、絶対に誰かしらから聞かれる質問、っていうのがあるんですよね~

それは・・・





「今、国籍は何??」




いやぁ・・・・日本人に決まってるじゃないですか~あせる
日本生まれ、日本育ちですよ~私は。

国際結婚とか海外移住も珍しくない時代になりましたが、まだわかっていない人がたくさんいます!

日本は二重国籍ダメメラメラ ってこと!

ちなみに夫の国、ドイツも二重国籍ダメです。
表向きにはダメでもイギリスにいた頃はイギリス人と結婚してこっそりイギリスのパスポート持っている、という人の話は何度も聞いたことがありますが、まぁイギリスは二重国籍の制限がないので、日本側にバレなければいい、というお考えなのでしょうね。

確かにね、結婚して子どもが生まれると家族の中で日本人なのは自分(大体は女性)だけになるんですよね~。
そうすると、どこか海外に飛行機で旅行に行った際にヨーロッパだとEUパスポートとその他のパスポート所持者で入国審査の並ぶ列も違うし、その他のパスポートの方はそれこそ「その他全部」ですから、並ぶ人間の数も全然多いんです!それに入国審査官からの扱いも違いますよ~。いくら永住権がパスポートに貼ってあっても「外国人」に違いないですからね、厳密には。そうなると、EU国のパスポート持っていたほうが何かと楽、というのもわかります。短絡的な理由ですがね。。。

私は小心者で「バレたらどうするんだろう・・・?」という気持ちが先にたつと思うので、仮にドイツのパスポートがとれることになっても、絶対にそういう選択はしないと思いますが(^▽^;)

ちなみに私、名前もいまだに日本名(旧姓)です。
うちは子どももいないので、別姓でもそんなに不便なこともないですし、そもそも結婚して別の日本人の姓になるならまだしも「シュミットさん」とか「シュレーダーさん」とかいうドイツ名で一生を終える覚悟がなかったというか・・・(苦笑)。(夫の姓は上のどちらでもありませんのであしからず~) あまり深い理由はないのですが、なんとなくドイツ名を名乗る自分、っていうのが想像できなくて、日本名のままズルズルときています。

今まで日本に帰ったときに何十回もこういうことを説明してきているんですが、またそういう時がやってきますね~。楽しいような面倒なような・・・・でもこういう話をダラダラとおいしいものでも食べながらできるというのは平和でしあわせなことかもなぁと思います。

先週までの「夏休み」の代償があまりにも大きくて、なかなか忙しい毎日ですが、1ヶ月後のことだけ考えて頑張りたいと思います。みなさんのところにもあまりコメントできなくてすみません~汗会えそうな方は是非日本で会っておしゃべりしましょうね~