つまらない質問ですみません~

先日来よりipad購入に心が傾いていた私たち夫婦。
昨日、夫がたまたま用事があっていつもPC系のことでお世話になっている学生クンに電話したところ、ipadよりもギャラクシーの方がいいですよ、と言われたらしい。

学生クンいわくipadはいわばステータスシンボルみたいなもので、人に見せたいがために持っている人ばかりだとのこと。それはちと極論だと私は思うんですが、そもそも私たちには機能的にどっちがいいとかぜ~んぜん分からないし、結局何を中心に使いたいかで決まると思うんですよね~

私たちが使いたいと思っているのは電子書籍、特に学術論文や学術書(の古典的スタンダードといわれる書物)を主に英語で読みたい、ついでに電子辞書の代わりにも使えたら使いたい、という点がメイン。あと夫は新聞を読みたいらしいです。

私個人的にはギャラクシーは小さくて軽いという利点の反面、小さい分読書をするにはちょっとどうかな、ということが気になっています。余暇としての読書をする分にはいいと思うんですが、論文読んだりするのにはキツイかな、と。。。
逆に電話として使うにはギャラクシーの方が良さそう。学生クンが言うにはギャラクシーは電話の延長、拡大版みたいな性質があるらしいので、そう考えるともっともですよね。

もし皆さんの中にこういうことに詳しい方、もしくはどちらかを実際に「使ってるよ」という方がいらっしゃれば、おススメの点、ここはちょっとなという点を教えてくださると助かります。

比較すればするほど深みにはまってしまい決められない私ですあせる
アドバイス、よろしくお願いします!