ここはどこでしょう?

京おんなの欧州日記




京おんなの欧州日記




京おんなの欧州日記




京おんなの欧州日記




京おんなの欧州日記
ローマみたいでしょ?

でも、これはレバノンなんですよ~。
バールベックという所に仕事のないときに行きました。
なんでも、ヴィーナス、ジュピター、バッカスを祀っている神殿なのだとか。

これだけの写真では伝わらないかもしれませんが、ものすごーく広くておまけにこの時はこの遺跡に臨時ステージを設営して、野外演劇の準備中でした。 こんなところで観劇したらものすごく雰囲気があっていいでしょうね~!

それにしてもローマ帝国の勢力はものすごかったのだな~と改めて思わされますね。
紀元1世紀辺りから建築が始まったようなんですが、階段なんかは部分的にもうステップの部分がなくなって、なだらかな石の斜面みたいになっているところも多く見られました。

夫は「自分は今までいろんな遺跡を見たことがあるので、たいていのことでは驚かないけれど、ここは本当にスゴイ!!」ってものすごく興奮してました。

なかなかレバノンなんかに行く機会はないと思いますが、もしもそんな機会がある方は是非行かれることをオススメします!

なんともアラブの国とは思えない雰囲気でしたよ。