TODAY'S
 
柔道の誤審

 

柔道の試合における誤審は、時折発生し、大きな議論を呼ぶことがあります。

以下にいくつかの代表的な事例を紹介します。

 

 

2012年ロンドンオリンピック

  • 男子66kg級で、日本の海老沼匡選手が韓国の趙載範選手と対戦した際、最初は趙選手の技ありが認められましたが、判定が覆り、海老沼選手の有効が認められました。この結果、海老沼選手が勝利しましたが、審判の判断が議論を呼びました。

 

 

 

 

 

2016年リオデジャネイロオリンピック

  • 女子57kg級の試合で、日本の松本薫選手とルーマニアのコルニリア・オバデ選手との間で、松本選手の技ありが認められたものの、最初は指導を与えられた後、判定が覆されました。この試合も審判の判定に対する議論が生じました。

これらの誤審は、ビデオ判定の導入や審判技術の向上が求められるきっかけとなりました。

判定の公正さと透明性を確保するため、国際柔道連盟(IJF)は現在もルールの改善を続けています。

 

 

 

 TODAY'S
 
おすすめ記事