北朝鮮の建国の歴史 | 誇りが育つ日本の歴史

誇りが育つ日本の歴史

日本では自殺者が増え続けています。
自虐史観を押し付けられ、日本の建国の歴史が書かれている神話を、教わらない事が、その主な原因です。
少しでもそのような精神的な貧乏状態を改善していきたいです。

北朝鮮の建国の歴史

 

北朝鮮の初代統治者である金日成は、朝鮮人民革命軍の司令官として日本帝国軍と戦い、祖国解放を勝ち取ったと言い伝えられています。

 

実は、金日成は、日本軍との戦闘を経験したことは一度もありませんでした。

 

金日成は、19歳から抗日ゲリラ活動をしていましたが、ソ連のハバロフスクに逃れ、ソビエト極東軍の88旅団に加わりました。

 

88旅団は、朝鮮人と中国人による部隊でした。

 

金日成は、その88旅団の一部隊長にすぎず、朝鮮人民革命軍という軍隊組織は存在しませんでした。

 

88旅団で金日成の上官であった、ワシーリー・イワーノフ ソ連極東軍大尉は次のように語りました。

 

「朝鮮人民革命軍など存在しませんでした。存在しなかった軍隊に金日成は命令することができたのでしょうか?」と。

 

昭和20年8月9日、日本が統治していた朝鮮半島に日ソ中立条約を破棄して侵略してきたのは、ソ連極東軍でした。

 

「金日成は、この侵略にも参加していませんでした。彼は、戦闘に参加させてほしいと懇願してきましたが、我々はこの懇願を却下しました。なぜなら、彼は戦闘の役に立たないと考えたからです。」

(ワシーリー・イワーノフ ソ連極東軍大尉)

 

 

スターリンは、グレゴリー・メクレル ソ連軍宣伝部長に対して、占領した朝鮮半島北部の指導者を選ぶよう指示しました。

 

グレゴリー・メクレルは多くの朝鮮人と面接をしました。

その中で、朝鮮のガンジーと呼ばれたチョ・マンシクという政治家がいました。

 

彼は、朝鮮人からの信望が熱かったのですが、反共産主義的でしたので、指導者としては不適格と、グレゴリー・メクレルは判断しました。

 

次の候補者として、金日成と面接しました。

 

グレゴリー・メクレルは次のように語りました。

 

「私は、金日成の資質を調べるために、朝鮮の情勢に関して様々な質問をしました。

 

金日成は、長年朝鮮から離れていたので、朝鮮のことなど何も知らないと思っていました。しかし、金日成は私の質問に的確に答えました。私はとても満足しました。」

 

グレゴリー・メクレルは、昭和20年10月14日に行われたソ連軍歓迎集会において、金日成を抗日闘争の英雄と紹介しました。

 

 

そして、モスクワに次のように打電しました。

 

「金日成は抗日闘争の英雄として朝鮮人の間で有名である。彼は、朝鮮半島北部の指導者として、最もふさわしい人物である「と。

 

昭和23年(1948年)9月9日、北朝鮮が建国。金日成は、最高指導者として、内閣の首相と共産党委員長を兼任しました。

 

昭和25年(1950年)6月、北朝鮮軍が南朝鮮に侵略。

(第一次朝鮮戦争)

 

一時は南朝鮮の大部分を占領しましたが、米軍が参戦してから形成は逆転し、3年間に及ぶ戦争の末、北朝鮮は中国と国連軍との間で停戦協定を結びました。

 

昭和28年(1953年)金日成は、米国帝国軍に対する勝利宣言を発表。

 

そして、副首相であったパク・ホニョンを、南朝鮮を占領できなかった全ての責任者として処刑しました。同時に、パク・ホニョン派閥を全て粛清しました。

 

チョン・サンジン北朝鮮宣伝省次官は、次のように語りました。

 

「ソ連におけるスターリンのように、北朝鮮における金日成も絶対的な権威を持つべきであると考えました。

 

我々の宣伝(プロパガンダ)がなければ、金日成の個人崇拝はなかったでしょう。

 

しかし、このことが北朝鮮の悲劇の始まりでした。」と。

 

参考

NHKスペシャル「ドキュメント北朝鮮」