ブータン国王(ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク)からのメッセージ | 誇りが育つ日本の歴史

誇りが育つ日本の歴史

日本では自殺者が増え続けています。
自虐史観を押し付けられ、日本の建国の歴史が書かれている神話を、教わらない事が、その主な原因です。
少しでもそのような精神的な貧乏状態を改善していきたいです。

ブータン国王(ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク)からのメッセージ

 

 

ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王からのメッセージ 

(2011年11月17日 国会議事堂にて)

ーーーーーーーーーー

天皇皇后両陛下、並びに日本国民の皆様に、深い敬意を評しますとともに、この度、日本国国会で演説をすることを、賜りましたことを、謹んでお受けいたします。

 

 

衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様、世界史において、かくも傑出し重要性をもつ機関である日本国国会の中で、私は偉大なる叡智、功績を持つみなさまに対して、一人の若者として立っております。

 

皆様のお役に立てるようなことを、私から多くを申し上げられるとは思いません。それどころか、歴史的多くを得ようとしているのは私の方です。

 

このことに対して感謝申し上げます。

妻と私は、結婚のわずか一ヶ月後に日本に、お招きいただき、ご厚情を賜りましたことを、心から感謝申し上げます。

 

これは両国間の長年の友情を支える、皆様の寛大な精神の現れであり、特別のおもてなしであると、認識しております。

 

ご列席の皆様、先代国王、ブータン政府、ブータン国民からの、皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。

 

ブータン国民は、常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年もの間、偉大な日本の成功を心情的に分かち合ってきました。

 

3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンのいたるところで大勢のブータン人が寺院を訪れ、日本国民に対して慰めと支えを与えようとして、供養のための、お祈りを捧げつつ、ささやかながら心のこもった勤めを捧げるのを目にし、私は深く心を動かされました。

 

私は、押し寄せる津波のニュースを、なすすべもなく見ていたことを覚えております。

 

その時からずっと、私は愛する人々をなくした人々の苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、大災害から復興しなければならない、日本国民に対する深い同情を、直接お伝えすることができる日を、待ち望んでまいりました。

 

いかなる国も国民も、決してこのような苦難を体験するべきではありません。

 

しかし、このような不幸からより強く、より大きく立ち上がることができる国が、ひとつあるとすれば、それは日本と日本国民であります。

 

私は、そう確信しております。

 

皆様が生活を再建し、復興に向けてあゆむ中で我々ブータン人は、皆様とともにあります。

 

我々の物質的支援は、我々に友情は思いやりは、心からの支援

 

ご列席の皆様、我々ブータンに住む人々は、常に日本国民を親愛なる兄弟姉妹であると考えてまいりました。

 

両国民を結びつけることは、家族の誠実さ、そして、名誉を守り個人の欲望よりも、地域社会や国家の望みを優先し、自己よりも公益を高く持ち続ける強い気持ち、であります。

 

2011年は、両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。

 

しかし、ブータン国民は常に公式な関係を超えた、特別な愛着を、日本に対して抱いておりました。

 

私は、我が父と、その世代のものが、何十年も前から、日本が、アジアを近代化に導いていくのを、誇らしくみていたのを知っています。

 

すなわち、日本は、当時、発展途上国であったアジアに自信と、その進むべき道の自覚をもたらし、以降、日本の後に続いて、世界経済の最先端に躍り出た、数多くの国々に希望を与えてきました。

 

日本は過去にも、そして現在においてもリーダーであり続けます。

 

このグローバル化した世界経済に置いて、日本は技術と革新の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。

 

世界は、常に日本のことを、大変な名誉と誇り、規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた、誇り高き伝統をもつ国民、不屈の精神、断固たる決意、

 

そして秀でることへの願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、兄弟愛や、友人揺るぎない強さを併せ持つ国民であると認識してきました。

 

これは神話ではなく、事実であると謹んで申し上げたいと思います。

 

それは近年の洪水や経済不況、そして、3月11日の自然災害への皆様の対応にも示されています。

 

皆様は日本及び日本国民の素晴らしい資質を、示されたのです。

 

他の国であれば、国家を打ちのめし、無秩序、大混乱、悲惨をもたらしたであろう自体に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえも、静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。

 

文化、伝統、価値にしっかり根付いた、このような卓越したこのような資質の組み合わせは、我々の現代の世界では、他に見いだすことはほぼ不可能です。

 

全ての国が、そうありたいと切望しますが、これは日本人の特性であり、不可能な要素です。

 

このような資質は昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものです。

 

それが数年、数十年で失われることはありません。

 

そうした力を備えた日本には、素晴らしい未来が待っていることでしょう。

 

このような力を持つ日本は、歴史を通じて、あらゆる苦境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国の一つとして、築いてきました。

 

さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく、世界中の人々と自国の成功を、常に分かち合ってきた、ということです。

 

ご列席の皆様、私はすべてのブータン人に代わり、心からお話をしています。

 

私は歴史の専門家でも学者でもなく、日本に深い親愛の情を抱く、ごく普通の人間に過ぎません。

 

その私が申し上げたいのは、世界は、日本から大きな貢献を受けるであろうということです。

 

卓越性や技術革新がなんたるかを示す日本。偉大な決断と業績をなし続けても、静かな尊厳と、謙虚さを兼ね備えた日本国民。

 

そして他の国々の模範となる日本から、世界は大きな恩恵を受けるであろうと思います。

 

日本がアジアを世界に導き、世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を繁栄するにつけ、ブータンは、皆様を応援してまいります。

 

国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけではなく、日本がその中で指導的な役割を果たさなければならない、と思います。

 

日本はブータンの全面的支持を受けています。

 

ご列席の皆様、ブータンは、人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。

 

魅力的外形的特徴と、豊かで人の心を捉えて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。

 

面積の小さいながらも、国土全体に広がる異なる地形に、数々の寺院が存在し、何世代ものブータン人の精神性を反映しています。

 

我々の文化と伝統は、今も強靭に活気を保っています。

 

ブータン人は何世紀も続けてきたように、人々の間に深い調和の精神を生む、質素で謙虚な生活を送り続けています。

 

今日の目まぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者の優れた才能、勇気や品位を持ち、先祖の価値観によって導かれる社会。

 

そうした思いやりのある社会に生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。

 

我が国は、有能な若きブータン人、我々は歴史ある価値観を持つ、若々しい現代的国民です。

 

小さな美しい国でありますが、強い国でもあります。

 

ブータンの成長と発展における日本の役割は、大変特別なものです。

 

我々が独自の願望を満たすべく努力をする中で、日本からは貴重な援助や支援だけでなく、力強い励ましをいただいてきました。

 

両国民の寛大さ、大きな自然の絆、言葉では言い表せない非常に深い精神的な絆によって、ブータンは常に日本の友人であり続けます。

 

日本は、かねてよりブータンの最も重要な開発パートナーであります。

 

それゆえ、ブータンに暮らし、我々とともに働いてくれた日本人の方々の、ブータン国民への揺るぎない支援と善意に対し、感謝の気持ちを伝えることができ、大変嬉しく思います。

 

両国民の間の絆をより深めるために、努力を行うことを誓います。

 

改めて、ここに、ブータン国民から日本国民に、祈りと祝福をお伝え申し上げたいと思います。

 

私たちの国の言葉でお祈りしたいと思います。

 

ご列席の皆様、今、私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれども、日本、日本国民が常に平和と安定、調和を経験し、これからも繁栄を享受していくことを、という祈りでした。

 

本日はありがとうございました。

ーーーーーーーー