40年ぶり | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

今年の沖縄は8月16日~19日が旧盆です。

 

例年、親戚のおじさんがお中元を持って我が家に来られるのですが、今年はおじさんの体調がすぐれないということで、旧盆の一週間前におばさんが来られてました。

 

ということで、心配になったウチの母親の命により、今年は私がお中元を持っておじさんおばさんの家を訪ねて行きました。

 

実は、おじさんたちの家はウチから徒歩で10分ほど。

近くの大通りは頻繁に通るのに、おじさんたちの家はもう長いこと訪ねたことがありません。

 

僕が大学生の時にここの娘さんの家庭教師をしに通っていた以来だから・・40年ぶり!?

 

計算まちがってない!?

 

そんなことはないだろうと鼻で笑いかけたのもつかの間、おじさんたちの家がどの家か思い出せません💦

 

やっぱりそれだけの年月が開いてるんだと実感。

 

結局、近くにいた人にたずねて、どうにかおじさんたちの家にたどり着きました。

 

チャイムを押すとおばさんが迎えてくれて、中に入るとおじさんも元気そうにしていました。

ちょっと足の調子が悪くて外出を控えていたとか。

 

二人とももう80歳を超えていましたが、三人で昔の話で盛り上がると、その空間だけ40年前に時間が戻ったようでした。

 

おじさんおばさん、これからもお元気で。

 

帰り道、これから道ジュネ―を始める地元青年会に遭いました。

 

道ジュネ―は、各地域で先祖供養のために集落の路地をエイサーを踊りながら練り歩く旧盆の行事の一つです。

 

40年前は彼らもまだ存在していなかったんだよな。。

 

時の流れの早さと、伝統が受け継がれている長さを実感しました。