時間の在庫 | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

最近、周りの人で、若くしてお亡くなりになる方の訃報をよく聞くようになりました。

70歳とか、60代、50代後半の方など。

 

ちなみに日本の健康寿命は、2019年の段階で男性が72.68歳、女性が75.38歳だそうです。

 

私だと、あと10年ちょっと。

 

学校でワイワイしながら日本語の授業をしている学生たち。

私のつたない語学勉強に付き合ってくれる先生。

県外や海外に住んでいて交流を続けている友達。

一緒に楽器を吹いて青春している楽器仲間。

 

でも、もう少し時間が経つと、

 

身体が思うように動かなくなり、

新しい言葉や仕事が覚えられなくなって、

時間を共有した人たちが誰だか分からなくなってしまう・・のかなぁ。

そんな悲観的、絶望的なことをちょっと考えています。

 

でも、泣こうがわめこうが、時間は淡々と進んでいくし。

となると、やっぱり今を充実させて生きるしかないしかないですね。

今できること、今すべきこと、今やりたいこと。

 

仕事や家庭のことなどで忙しく過ごしていると、そんな事考えるヒマもないんだろうけど。

でも、そんな事考えないうちに人生終わっちゃうというのも、個人的には悔いが残りそうで。

 

時々立ち止まって自分を見つめ直したいです。

 

私の時間の在庫はあとどれくらいだろう。

 

健康とお金というアイテムを上手く使いながら、引き続き悔いのない毎日を過ごせるよう努めていきたいと思います。