梅雨終盤の大雨 | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

年明けの沖縄は水不足が心配されていて、3月下旬には30数年ぶりの断水かと言われていたけど、そこから雨天続き。

ついに今日9つのダムで100%満水となりました。

 

それにしても今日の土砂降りはすごかった!

 

近くの川が、橋をも飲み込む勢いで溢れんばかりの水量になっていました。

 

いや~、こんなの初めて見た・・。

 

あ、このご時世、この言葉はNGワードですね。

 

予想もしなかった災害が次々発生しているのをニュースで何度も見ているのに・・注意はしていますが、こんな言葉が出てくるのは、まだどこかで災害が他人事と思っている甘さかもしれません。

 

幸い、ほどなくして豪雨は収まり、川の水位も下がっていきました。

 

あらためてもしもの場合を想定して、もっと気を引き締めていかないといけないと思いました。