断ってください! | japanese-lessons-okinawaのブログ

japanese-lessons-okinawaのブログ

★Ameba Owndにも同じ記事を掲載しています。
★音声ブログは、主に「沖縄クラリネットカンパニー」が参加・活動した演奏記録です。失敗は多々ありますが、活動報告ということでご容赦ください。

授業で、誘いを断る言葉を紹介しました。

 

いらないです、結構です、ごめんなさい、いやです、~したくないです、などなど。

 

「『だいじょうぶです』『いいです』も使えますが、話によって「Yes」の時も「No」の時もあるので気をつけましょう」

「はい」

「それでは、先生がみなさんを誘いますので、断ってください」

「はい」

 

「Aさん、今日の夕方、飲みに行きませんか」

 

「すいません、アルバイトがあるので、行けません」

 

「理由も言っていいですね。Bさん、アンケートに答えてください」

 

「忙しいので、ごめんなさい」

 

「いいですね、いやな時ははっきり断る方がいいです」

 

「Cさん、パン1ついかがですか」

 

「結構です。ありがとうございます」

 

アルバイトでいろいろな人と話す機会があるせいなのか、今まで実際に嫌な誘いを受けた経験があるのか、みんなテキストに載っていない言葉も自然に使っている。

 

「次、Dさん、明日映画に行きましょう」

 

「はい!」

 

「いや、はいじゃなくて💦断ってください。もう一度言いますよ。Dさん、明日映画に行きましょう」

 

「すいません、ちょっと・・」

 

ちゃんと答えを知っていて、わざとOKの返事したな。。

 

「それじゃEさん、結婚してください」

 

「はーい、いいですよ~!」

 

「だから、断ってくださいって❕(笑)」

 

教室は大爆笑。

完全に確信犯。

ってか、これは私の質問がまずかった💦

 

怪しい日本人に言葉巧みに騙されないよう注意してもらいたくてロールプレイしてみたけど、これだけ言葉使えるなら、少しは大丈夫かな。。