点字 | JJの徒然日記

JJの徒然日記

うつ病のアラフィフパパが徒然なるままにつづっています。

久しぶりに自分がデザインした印刷物が出来上がってきた。
ただいま、それに点字を刻印中!
現在、100枚終了
あと200枚!

点字の刻印って裏から押し出すから、いわゆる「鏡文字(鏡記号?)」で右から左に読むように打っていかなきゃならない。
最初、刻印する位置や、方向、力加減が分りにくかった。
紙質・厚さ・加工のせいか、いまいちそれぞれの「点」が奇麗なドーム状になりません (T T)
どうしても、盛り上がったところが少し破けちゃうんですよね。
幸い、いまのところぽっかり穴があく事はまのがれていますが。

名前の上に刻印してるから漢字が少し読みにくくなる事は否めません。
う~ん、名前上に刻印するんだったら、書体を明朝系じゃなくて、ゴシック系の方が良かったかな?
明朝だと横細線に「点」がかかると、読みにくくなっちゃうんだよねぇ………

あと、メール便で名刺や点字器等が届いたんだけど、封筒の底が1/3ほど破けていて、中身が出そうになっていたのがなんだかなぁ………扱い雑過ぎるよ!
苦情いれた方がいいかな、某宅配業者。


ともかく、ワンドワークカフェを絶賛応援中!!!!!