”幼児は抵抗力つけるためにいろいろ舐めるって聞いたぞ” | 聞こえちゃったら、ゴ・メ・ン

”幼児は抵抗力つけるためにいろいろ舐めるって聞いたぞ”

昨日芽が出ました。

 

 

ネット張ったままですから、

 

わかりにくいですけどね。

 

前日に一日中雨が降ってまして、

 

一斉に芽が出ました。

 

 

4粒ずつ蒔いて、だいたい3か4出てる。

 

これは優秀でしょう。

 

去年収穫したものを

 

冷蔵庫で保管してたんです。

 

 

若干、薄皮が傷ついてるくらいなら

 

大丈夫みたいです。

 

 

 

まだ、少しでもと思って

 

耕してるんですけど、

 

到底蒔ききれませんので

 

少し残して、食べてしまうしかないかなぁ。

 

 

種豆をつくり続けてくれる人を

 

募集しようかと思っています。

 

 

大豆たんぱくは、

 

人間にとって一番合ってるタンパク質です。

 

少なくとも、

 

日本の食文化には欠かせない。

 

前にも書いたけど

 

 

 日本の人口を支えてきたのは

 米なんだろうと思うけど、

 健康を支えてきたのは大豆だと思っています。

 

 

食糧危機に備えてね。

 

今から、できることを個々に進めていかないとね。

 

 

 

 

 

 

ちょうど4年前の記事です。

 

 

これはこのブログを書き始めたころから言ってることです。

 

 

過度の無菌主義は良くない。

 

心も体も。

 

 

そういえばね、

 

先日統一教会のおばちゃんたちが来てね。

 

 

もうね、教義の話はつまんないから

 

あなたたちの具体的な活動の話を聞かせてよ。と、

 

例えば教育方面でどういうことしてたとかね。

 

 

LGBT推進の運動あるでしょ。

 

極左活動家に公金チューチューさせるために

 

LGBT教育をやってもらう。とか、

 

あれを真っ向から反対してたんですよ。

 

 

性教育とかね、

 

親御さんたちは苦手というか困ってて

 

「助かった」って、よく言われてたそうですよ。

 

 

そんな話を前回聞いたんでね。

 

その具体的な話を聞こうと思って、

 

そして、あの事件

 

山上空砲安倍総理暗殺事件ね。

 

あれ以来、その活動はどうなったか。

 

 

その辺を聞きたかったんですよ。

 

 

どういう言い方をしてるかわかんないけど、

 

ヤツラの教義からすると、

 

貞操を守らなきゃいけない。

 

こういう方向の教えのはずですからね。

 

 

今は「自由、自由」と

 

「ポリ・コレ」社会ですからね。

 

そういうこと大真面目に言ってくれると

 

親御さんたちからすると助かるわけですよ。

 

 

その辺の具体的な話を聞きたかったんだけど

 

ヤツラ世界のこと言いたいんでね。

 

 

世界平和女性連合の話になっちゃって、

 

ボクが「あの事件」のこと振っちゃったもんだから

 

妙な話が出てきた。

 

 

その女性連合の活動の話でね。

 

まぁ、ジャイカみたいな活動をしてるわけですよ。

 

 

途上国の子たちの教育を応援したりとかね。

 

日本人のことだから

 

そりゃ、相手の身になってやるわけ。

 

それで、外務省から表彰された人が居るんだって。

 

それがさぁ、「あの事件」の後で、「返せ」と、

 

返還させられたらしいよ。

 

 

ほんとに、バカだよねぇ、ヤクニンって。

 

 

 

 

この話じゃないんだわ。

 

進化の話をしててね。

 

 

ヤツラは神様が想像したってことになってるから

 

進化論じゃないわけですよ。

 

 

で、サルから人間になってからずいぶん経ちますけど、

 

そのあと進化してないですよねぇ。

 

 

なんてね、そんなこと言うわけ。

 

 

違うんだよ。

 

 

人間は肉体的には退化してるんだよね。

 

ボクはこういう考え方なんです。

 

ずいぶん古い記事だけどね。

 

 

 道具を使うようになったら、

 その道具っていうのは、

 体からは離すことができるんだけど、

 生きる上においては

 一体のものだと考えたほうがいいんじゃないか?

 そういうことを考えます。

 

 だから、これってひとつの進化かな?

 なんて思ったりするんです。

 たとえば、車とか、エアコンとかね。

 車は取り外しできる足、みたいな。

 エアコンは服だよねぇ。

 服も取り外しできる皮膚でしょ。

 

 生きものって進化するときに

 なにかに特化するというか、

 どっちかに向かうために、

 その逆の能力が衰えていきます。

 衰えたものは消えます。

 人間で言うと、尻尾がなくなっちゃった。みたいな。

 

 で、機械が体の一部のようなライフスタイルになると、

 生っぽいところが衰えていくのかなぁ。

 なんてね。

 

 

 

 

 

最近ねぇ、ヘンなCM見たんですよ。

 

人工衛星が運転をサポート

 

だとさ。

 

 

あと、人を探知すると止まるとか

 

そういうCMも何年か前からやってるよね。

 

これ、退化しますよ。

 

 

そういうどんくさいヤツは車乗らない方がいいんだよ。

 

 

何でもかんでも求めちゃいけないんだって。

 

わかんないんだよねぇ、そういうことが。

 

バカだよね。

 

 

ポリ・コレって、その思考の最たるものでしょ。

 

 

ボクが最近使ってる言葉でいうと

 

不健全な方向に向かう思考だよね。

 

 

 

 

 

なんか、きのうの新聞だったかな。

 

紅麹で死者がどうのって。

 

また、なんか言い出したね。

 

 

そっちに注意を向けなきゃいけないことが

 

進んでるってことだよね。

 

 

 

「預言者武見敬三」