法よりも何よりも、まず心に従う | 聞こえちゃったら、ゴ・メ・ン

法よりも何よりも、まず心に従う

どうも、これがアボカドの花のようですね。

 

 

すごくちっちゃいんですよ。

 

米粒くらい。

 

花が開いてもこんな感じ。

 

 

で、なんか、おしべとめしべというのか

 

ひとつの木にできるんだけど

 

開く時間帯が違う。と、

 

だから自然に実をつけるのは難しい。

 

 

みたいな。

 

 

受粉の仕方も書いてあったけど、

 

とりあえず今年は見守ります。

 

 

虫は、既に目ざとく見つけてますね。

 

大したもんだ、彼らは。

 

 

 

 

 

ちょうど15年前の記事です。

 

このバタスモンキーの話をすると

 

健気だねぇー

 

大したものだねぇー

 

などと、人間が上だ。と

 

そういうニュアンスの入った返答が

 

還ってくることが多いです。

 

 

その辺もどうかなって思いますよ。

 

 

自己犠牲の精神を残してる日本人が

 

人間として大したものだ。

 

 

こっちの方が正解じゃないかなぁー

 

 

 

 

生きものとして考えたとき

 

ポリ・コレって呪文に

 

頭が縛られちっやてる方が

 

よっぽど、バカでしょ。

 

 

そうそう、これ、

 

ちょっと、発言するのに勇気が要るんだけど、

 

最近、なんかその

 

過保護というかね。

 

 

軟弱になってるイメージがあって

 

なんだったかなぁ。

 

ハラスメントとか

 

そういうの、騒ぎすぎると思ってて

 

こういう例を出しちゃっていいのかなぁ。

 

 

と思いつつ、

 

あえて書きます。

 

 

実際に現場に居たわけじゃないんだけど

 

おそらく発言者は現場に居たんじゃないか。

 

と、思えるくらいの世代の違いのある

 

そんな時代だと思うんだけど、

 

昔ね。

 

 

たとえば大きな土木工事なんかがあると

 

気に入らないヤツは埋めちゃう。と、

 

そういうことがあったって言うんですね。

 

 

 

ボクはねぇ、こういう方が

 

うまく回ってるんだったら

 

健全な社会だと思ってます。

 


 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こういうやり方で物事が決められていくより

 

よっぽどいいと思わない?

 

 

LGBT法を無理やり通した時とそっくりでしょ。

 

 

そんなやり方で作ったルールに従えるかよ。

 

 

 

 

 

埋められるヤツってねぇ。

 

一般に言うイジメられっ子じゃないんですよ。

 

 

いじめっ子の方なんです。

 

鼻つまみ者。

 

 

こういうヤツはねぇ、

 

法で裁くって

 

大岡越前みたいなルールならいいけど

 

今は、やたらと加害者を庇うでしょ。

 

 

そういう濁った法の下より、

 

みんなの暗黙の了解の下

 

というかな、合意によって

 

埋めちまった方がいいんですよ。

 

 

そういうルールがあるとね。

 

こざかしくすり抜ける。というか

 

生き抜くというか、

 

そういうことができなくなる。

 

 

親も、人様から嫌われないように

 

そりゃ、真剣に躾しますよ。

 

 

 

少し前から、ボクは、この

 

「健全」という言葉に重きを置いています。

 

 

 

それに相反する世界が

 

「無菌」社会ですね。

 

 

 

これは、30年くらい前に書いた詩です。

 

 

 自然淘汰 



あきらめきれないいろんなこと  あきらめないのが大切なこと

  きたえたところは強くなる  保護したところは弱くなる

あきらめきれないたくさんのこと  あきらめることも大切なこと

  自然のものはそのまま  無理したものは我がまま


  いいのかな

    ピンセットで人を造ったりして

  いいのかな

    いろんな薬をそんなに食べて

  いいのかな

    生きてる自分をきたえなくて


あきらめきれないいろんなこと  あきらめきれないいろんな人

  みんな違う大切なもの  いつも違う大切なこと