【吉田茂根性丸出し】とは、ちょっと違うのかもしれない | 聞こえちゃったら、ゴ・メ・ン

【吉田茂根性丸出し】とは、ちょっと違うのかもしれない

今場所は荒れてますなぁー

 

なにしろ、昨日の四日目で初めてですからね。

 

横綱・大関が全員勝ったの。

 

 

きのうはちょっと複雑な思い。

 

ボクは常に大栄翔を応援してるんだけど、

 

きのうは若貴景戦。

 

 

若隆景、二日目に玉鷲に負けちっゃてましたからね。

 

今場所は最低でも10勝しないと。

 

 

大栄翔は初日に照ノ富士を破りつつ

 

二日目に隆の勝に敗れた。

 

バタッとね。

 

こういう姿観ると、

 

これがあるんだよなぁー

 

なんて思っちゃうんだけど、

 

若隆景に勝ちましたね。

 

 

調子がいいのか

 

若隆景が固くなってるのか。

 

 

ちょっと、今場所は

 

誰が本当に調子がいいのかわからない感じ。

 

 

調子よさそうな阿武咲を破ったんで

 

玉鷲行くかなって思ってたら

 

きのう隆の勝に負けちゃったし。

 

 

この辺りは、ホント実力が拮抗してますよね。

 

 

北勝富士、この人も注目してたんだけど

 

最近は、ちょっと追いつかれちゃった感じね。

 

豊昇龍戦を見てて思った。

 

 

豊昇龍の方が上位陣に

 

確実に入ったという感もあるけど、

 

北勝富士の方がね。

 

まわし取りに行くような取り組みが見られる。

 

通用しなくなった感があるんじゃないかなぁー


 

初日に大栄翔に敗れ心配したけど、

 

高安戦なんかでもなんか膝良くないのかな。と、

 

きのう大関を三人倒した琴ノ若を

 

全く寄せ付けなかった。

 

やはり、照ノ富士は大関とは違いますな。

 

 

きょうの阿炎・大栄翔は見ものです。

 

照ノ富士についていくのは、

 

このどちらかでしょう。

 

 

ちょうど10年前の記事です。

 

 

最近、またスペイン語始めたんですけど、

 

5月号のテキスト買いそびれちゃいましてね。

 

 

でも、一応ラジオは聞いてます。

 

 

 

 

 

 

残念なことですが、

 

どうも岸田政権は

 

どうしようもなく、情けない路線を行ってますね。

 

 

この前も書いたけど、

 

”天下無敵のジパング” | 聞こえちゃったら、ゴ・メ・ン (ameblo.jp)

 

日本らしくある、というか成るというか

 

そういう方向には向かいそうもない。

 

 

まぁ、今は、仕方ないのかもしれない。

 

 

という感じなんだけど。

 

 

 

どぉーーも、完全に

 

飲み込まれちゃってる感じなんだよなぁー

 

 

とりあえず、長いものにまかれながらも

 

出口を探る。というか、

 

そういうそぶりがないものね。

 

 

見せないんじゃなくて、ないでしょ。

 

 

 

 

 

 

国際金融資本の目指すのは管理社会。

 

気候変動なんて大きなものを掲げて

 

地球全体を管理しようとしたけど

 

なかなか実感として切羽詰まるものがないから

 

みんながのってこない。

 

 

パンデミックでもって恐怖で

 

コントロールしようとしたけど、

 

今は、もう、日本人くらいしか騙されない。

 

 

やっぱり戦争かぁ。

 

って、ズルズルやってますなぁ。

 

 

 

中露くっつけちゃって、

 

冷戦ですな。

 

 

これは、強力な敵がいたら

 

管理しやすいですからね。

 

 

 

そして、藤井先生によれば

 

冷戦はタックスヘイブンが儲かるらしい。

 

 

管理する側にとって、

 

儲かって管理しやすい社会。

 

 

いよいよ完成形ですかな。

 

 

 

 

西鋭夫先生は

 

岸田はバイデンの子分にぶん殴られて

 

ブルっちゃって、ダメだ。と、

 

そんな見方をしてたけど、

 

確かにそれもあるんだろうけど、

 

岸田氏は、基本的に

 

管理社会に親和性の高い

 

DNAを持ってるんじゃないかなぁー

 

 

 

青山さんの話を聞いてると

 

案外、ケロッとしてる人らしいんだよね。

 

 

怖くて身構えてるってより、

 

無防備な感じ。

 

 

そういうヤツだから

 

ダボス会議でもシティーでも

 

媚びてるんじゃなくて

 

本気で日本を売ろうとしてるんじゃないかね。

 

 

本人は、売国のつもりじゃなくて

 

いいって言われて、その気になって

 

胸張って、やってるんじゃなかろうか。

 

 

ネットなんかで批判されてるイメージと

 

テレビで直接しゃべってるイメージが

 

ちょっと、違うんだよね。

 

 

前にも書いたけど、

 

”ヨーロッパよりも、日本の方がやばいと思う” | 聞こえちゃったら、ゴ・メ・ン (ameblo.jp)

 

吉田根性丸出しって感じなのよ。

 

やってることのイメージが。

 

 

ところが、しゃべってるイメージが

 

あまり影がないんだよね。

 

 

ある意味すごいんだけど、

 

間違った方向に進んでるんだから、

 

こういうヤツが一番よくないね。

 

 

 

 

 

海軍で言ったら誰かなぁー

 

って、

 

今、いろいろ思い出してみて

 

草鹿龍之介かな。

 

 

「泰然と腰を抜かしていた」と言われた男。

 

 

ちょっと、違うか。

 

 

軍人に例えるところに無理があるよな。

 

 

 

ハッキリ言えることは

 

強いリーダーが目的をもって使うならいいけど、

 

トップにしちゃいけない人だよね。

 

 

 

 

参院選、勝たせちゃいけないんじゃないか。

 

 

山口敬之さんが言ってたぞ。

 

 

自民党議員も勝たせたくない。

 

という思いの人たちが多いみたいで、

 

ところが立憲が

 

やることなすことズッコケるもんだから

 

「勝っちゃうのかぁ」って

 

自民党なのに暗い気持ち、という。

 

 

今回は、自民党に入れるわけにはいかないなぁ。