”イジメって、どういうことが起きてるの?” | 聞こえちゃったら、ゴ・メ・ン

”イジメって、どういうことが起きてるの?”

ちっょうど、七年前の記事です。

 

この記事のコメントで「たばかれーら」さんが

 

解説してくれていますが、

 

「イジリ」ですか。

 

 

ボクがイメージしてるのが「イジリ」なのかな。

 

イジメというのは、もう少し範囲が広いのかもしれない。

 

 

陰湿な印象がありますね。

 

これ、やり方が陰湿なんじゃなくて、

 

やってることは同じなんだけど、

 

周りが見てみぬふりしてるっていうのかな。

 

 

子供のやることって一緒でしょ。

 

その周りの、特に大人の態度が

 

腫物の触るような

 

いや、触らないんだな

 

だいたい「イジメに気づかなかった」ってコメントだものね。

 

 

だから、逃げ場がなくて

 

陰湿な印象に、後ろ向きな方向に

 

下向きな方向に深くなっちゃってんじゃないのかねぇ。

 

 

もう一個が、親の虐待ね。

 

あれ、ホントの話し?

 

そんなくらい信じられない行いですよ。

 

これはこれで深刻。

 

 

でも、気になるのは

 

そこを突いて、体罰に対して圧力をかけるような

 

ヘンテコな「風潮」でなく、法制化が進んでるんでしょ?

 

 

これってさぁ

 

結局の出どころは

 

「自由」とか「平等」とか

 

あいつら、そのあれだ

 

ワンワードを掲げる、浅はかなやつらの掛け声に

 

自信なくしちゃったもんだから、

 

「バカなこと言ってんじゃないよ」って言えなくて

 

引きずられちゃってる流れだよね。

 

 

 

人間は360度延びる可能性を持ってますから

 

下方に延びるような刺激を避けるべきでね。

 

いい環境ってのは上に向かうような刺激の多い環境です。

 

 

この、360度の方向性を持った時期に、

 

影響を与えるのは親であり、

 

母親のウエイトが大きい。

 

 

小学校に上がるころには、

 

未熟ながらも、ある程度でき上ってますから、

 

自我があって未熟ってんだから、

 

これを導くのは大変だと思います。

 

だからこそ、小学校の先生ってのは、

 

そこのところに長けた、優秀な方になっていただきたいですよね。

 

 

小学校の先生の給料っていくらなのかね。

 

少なくとも、

 

反対ばかりしてる野党の国会議員よりは尊い仕事だから、

 

そのくらいの年俸を得ていいと思うんだよなぁ。

 

そういう優秀な先生なら、

 

NHKの職員よりはもらっていいはずだよね。

 

これって、持ってくる較べる相手がマズいか。。。

 

 

どうせ子供の数が減ってんなら、

 

「上級教師」とか、

 

もう一個ランク作って

 

この資格がないと担任にはなれません。と、

 

そして給料に差を付けたらいいのにね。

 

 

今の人なら、担任なんてしんどいからイヤって人もいるでしょ。

 

そういう人は教師でいたいなら、

 

なにかに特化した

 

制限付きの教師をやってたらいいんだよ。

 

 

なによりも家庭教育だと思いますけどね。

 

この辺りのバックアップというか、

 

環境づくり、ここもやられちゃった感があるね。

 

核家族にさせられて、

 

お父さんもお母さんも忙しくて

 

子供と接する時間が取れないって、

 

ここは大きく問題だと思うなぁ。

 

 

子育て四訓って言葉を、どこかで拾いました。

 

乳児はしっかり肌を離すな

 

幼児は肌を離せ手を離すな

 

少年は手を離せ眼を離すな

 

青年は目を離せ心を離すな

 

 

 

学校に上がるのが少年でしょ。

 

こういう手順を踏んで学校に送り出すべきでね。

 

これができる環境づくりを応援するべきだと思うんだよな。

 

 

 

 

最後に「イジメ」に話を戻すとね。

 

イジメのない社会に。じゃなくて、

 

未熟だからイジメは起きるの。

 

これを前提に考えるべきなんだよ。

 

イジメは起きるんだから隠す必要はない。

 

それにどう対処するか。

 

 

イジメを見て見ぬふりして

 

対処しなかったことを隠してるわけで、

 

これって、最悪だと思うよ。